『比良山トレッキング~権現山から蓬莱山』(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2013年06月09日 (日)~2013年06月09日 (日)
メンバー
本社 井上 WEB 山本
天候
コースタイム
平~権現山(120分)~小女郎峠(60分)~蓬莱山(40分)
コース状況
コース上に危険箇所はありませんが、ホッケ山から蓬莱山の間に切り立った箇所があり冬季は危ないと思います。
平から権現山までは地味な急登が続きます。
暑いので虫除け、日よけ、熱中症対策を忘れずに。
難易度
Google Map

より大きな地図で 権現山から蓬莱山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

比良山系の南部にある権現山・蓬莱山を登ってきました。

JR堅田駅からバスにのって平で降り登山スタート!(バスの本数が少ないのでご注意を)
樹林帯の地味な登りを2時間程頑張ると、権現山に到着。琵琶湖が見渡せ、涼しい風が吹いていました。
権現山から蓬莱山まではアップダウンも少なく、琵琶湖を眺めながらのんびりとした尾根歩きが楽しめました。
蓬莱山の山頂はなだらかでお昼休憩におススメです。

下りはロープウェイとバスでしが駅へ。一駅北上し、温泉に入ってのんびり帰路へ。

フォトギャラリー

琵琶湖をみながら尾根歩きが楽しめます。

堅田駅からバスにのり、平でおります。

のどかな集落を歩きます。

ここから登山スタート!少し荒れていますが…

なかなかの急登が続きます。

高度を500mくらいのぼるとひらけてきました。

権現山に到着!かすんでいますが奥に見えるのが琵琶湖です。

琵琶湖と反対側の京都方面にも山が続きます。

少し休んだ後は、尾根を歩いてホッケ山を目指します。

途中でミニ神社を発見。

ホッケ山に到着。涼しい風が吹いていました。

ここからも尾根歩きが続きます。蓬莱山を目指してGO!

右が切り立っています。冬場は危なそうですね。

お地蔵様も琵琶湖を眺めてます。

途中寄り道をして、小女郎ヶ池へ。綺麗な池でした。

最後ののぼりをがんばると…

蓬莱山に到着。こちらも涼しい風が吹いています。

ベーコン・マッシュルーム・トマトソースでスープをつくってくれました。

美味しい!山で汗をかいた後はトマトの甘みと酸味が良いですね。

山頂でのんびりした後はロープウェイで琵琶湖側に下山しました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部