丹沢 葛葉川本谷(沢登)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2013年06月10日 (月)~2013年06月10日 (月)
メンバー
イオンモール東久留米店 梅原
天候
曇り
コースタイム
葛葉の泉⇒【5分】⇒入渓点⇒【30分】⇒板立ノ滝⇒【40分】⇒富士形ノ滝⇒【5分】⇒遡行終了点⇒【35分】⇒三ノ塔尾根⇒【10分】⇒三ノ塔⇒【65分】⇒葛葉の泉
コース状況
入渓点までのアプローチが短く、遡行終了点から三ノ塔尾根までも遠くないので楽チンです。
小振りな滝が連続するので飽きず、ほとんど直登できるので初心者の方でも楽しく歩けると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢 葛葉川本谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン初の沢登りに行ってきました。
流れに足を入れたときは水の冷たさを感じましたが、久しぶりの沢登りにテンションが上がりすぐに冷たさも忘れ、積極的に流れの中へ。
しかし、そんな楽しい気分に水を差すのがクモの巣。前半は低い草木が多く薄暗い中を進むので、大量のクモの巣が張っていました。直前で気づいてよけようとし、バランスを崩すこと数回。よけられず顔や頭が突入したのも数回。

コース上にある滝はどれも手頃な感じでだいたい直登できますし、難しい場所には巻き道があるので安心して登れると思います。
小さいながらも滝の数が多いので飽きずに歩け、水深は深い場所でも膝上くらいなので安心です。

私は終了点を勘違いしてしまい、三俣の所から三ノ塔尾根へと上がってしまったので時間がかかりましたが、950m付近までは遡行すればもっと短い時間で三ノ塔尾根に出られると思います。
登山道に出てすぐに行かれる三ノ塔は晴れていれば素晴らしい景色が見られ、広くて休憩や食事にお勧めです。
下山もそれほど時間がかからないので、初心者の方にチャレンジしてほしいお勧めの沢だと思います!

フォトギャラリー

曲り滝。流れの上を登ります

葛葉ノ泉。おいしい湧き水が飲めます

ここが入渓ポイント

スタート地点で沢靴に履き替え

この間を抜けていきます

深さは膝くらい

連続する小振りな滝を…

次々と…

登っていきます

板立ノ滝。高さ8m

濡れを気にせず登ります

緑もきれいでした

富士形ノ滝。2段10m

三俣の分岐点

三ノ塔尾根に合流

晴れていれば素晴らしい景色が見られるのですが、今日は真っ白

ヤマツツジがきれいに咲いてました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部