三俣山(1.743M)(大分県)ミヤマキリシマ登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月13日 (木)~2013年06月14日 (金)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
1日目 長者原登山口(110分)スガモリ越(90分)三俣山南峰(180分)法華院温泉
2日目 法華院温泉(60分)雨ケ池越(60分)長者原登山口
コース状況
ぬかるみがところどころにあり歩きにくく、滑りやすい箇所がたくさんあります。長者原からスガモリ越へ行く道、法華院温泉から雨ケ池越への道は特に注意してください。三俣山南峰からボウガツル方面へのルートは健脚コースです。途中雨が降ってきたので、滑って危険な箇所がたくさんありました。補助ロープが必要な場面があり、使用しました。それ以外の箇所は、歩きやすいところもたくさんありますので、のんびり景色を堪能しながら歩けると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重登山 三股山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 1日目は、昼まで曇りでしたが、午後から大雨になり、場所によっては川のように水が流れてました。三俣山からボウガツルへのルートは健脚コースですので、初心者の方は他のルートをお勧めします。急すぎてロープを出すところが何か所かありました。三股山の斜面のミヤマキリシマは、とてもきれいでした。ガスがかかって、見えたり見えなかったりですが、その景色もきれいた。
 2日目は、雨で、雨ケ池越経由でのんびり長者原へ下山しました。

フォトギャラリー

三俣山のミヤマキリシマを楽しみにに出発。

今日は、長者原から、スガモリ~三俣山コースです。

足元は、ぬかるんでいるところがたくさんありました。天気は、昼から崩れる予報です。

スガモリ。あの先の方向に出発です。

斜面は、ミヤマキリシマでピンクに染まってます。

霧がでたり、晴れたりでなかなかきれいでした。

こちらも。

アングルを変えるといろんな見方ができます。

三俣山南峰。

山頂からの眺めです。

ここから、今日の難所、ボウガツル方面へ下山。

かなりの急斜面です。ロープを使用して安全確保しました。

天気が予報より早く崩れて、大雨になりまた。足元がかなり滑って危険です。

道が川のようになっている箇所も出てきました。かなりの大雨です。

無事ボウガツル方面へ下山できました。

今日は、残念ですがテント泊はやめて、バンガローを借りました。夕食のメインはカレー!

次の日も雨が降り続き、のんびり下山しました。

ボウガツルは今日は静かです。

長者原到着。温泉に入って帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部