第二回女子山旅in一切経山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
齋藤 千春
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月17日 (月)~2013年06月17日 (月)
メンバー
アルバイト斎藤・友人一名
天候
晴れ
コースタイム
浄土平(30分)酸ヶ平避難小屋(30分)一切経山山頂(30分)
酸ヶ平避難小屋(15分)鎌沼(60分)浄土平(60分)吾妻小富士周回
コース状況
浄土平まで車道が整備されているので気軽に別天地を堪能することができます。
火山のため岩が露出していたり所々残雪はありますが、整備されているので歩きやすいです。
酸ヶ平避難小屋にはトイレがあり、一本立てるにはちょうど良い場所です。
一切経山頂は風が強いのでヤッケなどの防寒着があると良いでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 一切経山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝方は曇りでしたが絶好の展望に恵まれ、期待以上の絶景を堪能しました!

硫黄の匂いが漂う中、右手に一切経の噴煙に圧倒されながらゆるやかに高度を上げていきます。
途中イワカガミやツマトリソウなどの花々が咲き乱れ目に鮮やかでした。
酸ヶ平を過ぎると火山らしい風景が広がり、赤い岩肌とバックの吾妻小富士の火口が地球の鼓動を
感じさせてくれます。

頂上は眺望絶佳‼魔女の瞳こと五色沼が青々と輝いていました。この青は晴天しか見られないそうなので
大変貴重です。珍しい彩雲も現れ、幸福な一時を過ごすことができました。

小屋まで戻り、鎌沼方面に進路を取るとそこは高山植物の宝庫でした。
ワタスゲやチングルマ、ゴゼンタチバナ、マイヅルソウなどが優しく出迎えてくれます。
また広大な笹原から緩やかに聳える東吾妻も心和ませてくれました。

下山して最後に吾妻小富士で登り納めです。夕刻の岩肌はさらに赤みを増し、非日常の世界をを味わいました。
富士山の雰囲気を味わいたい方にはお薦めです!

下山後の楽しみといえば温泉です。この日は高湯温泉で汗を流しましたが、周辺には様々な温泉が
あるので次回はまた別のお湯を体験してみたいです!

フォトギャラリー

コバルトブルーの五色沼。

噴煙たなびかせる一切経山。

雪がまだ残っています。

ツマトリソウ。

イワカガミが彩を添えます。

吾妻小富士が大きな口を開けています。吸い込まれそう。

山頂到着!なんと彩雲が!

かなり長い時間現れていました。

テントウムシと一緒にお昼ご飯。

磐梯山もよく見えます。

鎌沼。静謐な時間が流れます。

ワタスゲ群落。絵葉書のよう。

東吾妻まで走っていけそう。

可愛らしいチングルマ。最盛期です。

マイズルソウもお出迎え。

火口も周回しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部