夏だ!沢登りだ!裏六甲・逢山峡

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月17日 (月)~2013年06月17日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
東山橋・入渓(60分)茶園谷分岐(15分)長尾谷鍋谷滝(10分)~茶園谷分岐(5分)不動滝(45分)猪ノ鼻滝(30分)東山橋
コース状況
良好。2日前に大雨が降りましたが、特に増水している様子もなく快適に歩けました。終始林道と並行しているので、いつでもエスケープできます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 逢山峡 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初めての沢登りということで、登攀要素がなく手ごろな近場の沢ということでココを選びました。
非常に天気がよく気温も高かったですが、水温は割合低く、腰付近まで水に浸かると身震いするほどでした。
はじめの入渓が早すぎたせいで大きな堤防に2回も行く手を阻まれました。入渓は東山橋を越えたところからになります。
そして何より猪ノ鼻滝を巻き道で通り越してしまったのが悔いに残ります。次回はリベンジしたいと思います。

今回の私の装備をご紹介。もしよろしければご参考に。
●ヘルメット・・・ペツル/メテオ
●ドライレイヤー(上下)・・・ファイントラック/フラッドラッシュアクティブスキンメッシュT
●ベースレイヤー(上下)・・・ファイントラック/メリノスピンジップ
●ミッドレイヤー(上)・・・ファイントラック/フラッドラッシュ
●ミッドレイヤー(下)・・・ザ・ノースフェース/トレラン用短パン
●ソックス・・・ザ・ノースフェース/アルパインクライマーソックス
●沢靴・・・キャラバン/大峰
●グローブ、膝当て、スネ当て・・・キャラバン/渓流シリーズ
       

フォトギャラリー

早すぎた入渓・・・

草をかき分け、現われたのは

堤防。梯子で越えます。

改めて入渓点。東山橋を過ぎたところ。

美渓①

気持ちいい~

美渓②

平田さんも楽しそうです。

叫んでます。

美渓③

平田さん、泳ぎます。

登ります。

この右には大きな堤防。写真中央から林道へ

谷への降り口をご案内。

いやされます~

さて、谷へ

沢の醍醐味、ゴルジュの上に出てしまいました。次回リベンジ!

その上になぜかのボルト。

奥に見える橋が今日の折り返し地点。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部