ひとりでトコトコ山行脚 大和葛城山(大阪府 959.7m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月17日 (金)~
メンバー
GFO大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
葛城山登山口>6分>櫛羅の滝>60分>大和葛城山山頂>5分>葛城高原ロッジ>15分>ダイトレ分岐>20分>展望ポイント>15分>葛城山登山口
コース状況
さすがに関西のメジャーコースだけあって、メインの登山道、ダイトレ、尾根道共にしっかり整備された広いめの登山道でした。尾根道のみ数シーズン前の大雨被害の影響を受け、一部が通行できなくなっていましたが、迂廻路が整備され歩けるようになっていました。ツツジのシーズンの為、非常に多くの方がいらっしゃいました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大和葛城山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

意外に来ていなかったんやな~、と思ってしまうくらい、毎年このシーズンに来ようと思っていた山でしたが、やっと来れました。大昔に登った写真はあったものの、登山道の印象は全く記憶の片隅にも無かったので、かえって新鮮でした。登山道は思ったより勾配がキツく、結構しんどい思いをしましたが、山頂の広さと、満開のツツジに癒され、のんびりとした時間を過ごせました。平日にも関わらず、多くの人・人・人。確かに、駐車場もロープウェイも順番待ちでした・・・。ツツジはギリギリのタイミングだったかも知れません。もう一週間早い方が良かったかも。今まで見てきた中では、九州九重のミヤマキリシマ、北海道雨竜のヒマワリには見劣りするものの、十分な迫力と綺麗さがあり満足しました。

フォトギャラリー

「一目百万本」と称される大和葛城のツツジ。見事です!

登山口のゲートにあるマップも参考にしてスタートです。

涼感漂う「くじらの滝」。登山道をちょっとだけ逸れて寄り道です。

結構続く急登・・・。甘く見てたぜ、大和葛城山・・・。道は広くて安心して歩けます。

なだらかな所で一息。間伐の行き届いた明るい杉林の中、気持ちよく歩きます。

少し開けた場所に出ました。ここは、葛城山の水源地です。ここから少しで頂上にたどり着きます。

山頂は広々とした空間。解放感抜群です!

ビジターセンター側へ歩いていくと、どんどん人が増えていきます。お目当てはこの見事なツツジの花。日本の山は四季折々の表情があって素晴らしいですよね。

さて下りです。ダイトレコースを進み、北尾根コースで下山予定。2009年の台風被害で通行できなかったが、今は大丈夫です。

北尾根コース、オススメですよ。下っている途中に好展望ポイントもあり、いい感じです!

以前のコースは崩壊しています。ここが現在のルートへの分岐点です。ここから少し傾斜が急になり、足場も悪くなるので、少々注意が必要です。

スタート地点に戻ってきました。ゲートの裏には労いの看板が。ゲートはしっかり閉めてくださいませ。

無事下山。良い山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部