五竜岳、唐松岳縦走!!!

2013年07月16日 (火)~2013年07月17日 (水)
天候
1日目 白馬五竜スキー場アルプス平<110分>小遠見山<110分>大遠見山<120分>五竜山荘<50分>五竜岳<35分>五竜山荘

2日目 五竜山荘<150分>唐松頂上山荘<20分>唐松岳<15分>唐松頂上山荘<120分>八方池<50分>八方池山荘
コース状況
八方尾根スキー場から縦走するか、白馬五竜スキー場から縦走するか迷いましたが、ずっと見たかった八方池からの白馬の山々の景色をメインディッシュにすべく白馬五竜スキー場→五竜岳→唐松岳→八方尾根のルートにしました。

危険個所は五竜岳の直下と五竜岳と唐松岳の稜線に鎖場があります。慎重に歩けば問題は無いかと。

より大きな地図で 五竜&唐松岳 を表示

高山植物が咲き乱れる白馬エリアの山、五竜岳&唐松岳にテント泊で登って来ました。
しかも今回は山登りの醍醐味である縦走!!!
最高に充実でした。

最近、高山植物の本を買い、花の名前を覚えたり、見てみたい花があったりと、高山植物に興味が湧いていたせいか、花にカメラのレンズを向ける機会が多く、なかなか前に進めない山行でした。

本当に花の種類が多いです!!!
今回写真を撮った花は、本を見て、覚えたいと思います。

今年の夏はいくつ山登れるかなー?

五竜岳付近から望む、唐松岳への縦走路。この道を明日歩きます。楽しみです!!!

白馬五竜スキー場からゴンドラに乗り雲上の世界へ運んでもらいます。

ゴンドラを降りると、高山植物が咲き誇る遊歩道があります。エーデルワイスや、ヒマラヤに咲く、青いケシなど、世界の高山植物にも出会えます。

イブキジャコウソウ。葉っぱを触ると、ハーブのようないい匂いがします。

歩くと、五竜岳のお隣にある鹿島槍ヶ岳が顔を出します。この辺りで槍ヶ岳も望めました。

明日歩く山並みが見えます。天気が良いと楽しいですね。

雪渓の右の尾根を歩き、雪渓の上にある五竜山荘を目指します。

雪の壁。

コバイケイソウと五竜岳。もうすぐ稜線です。

五竜山荘に荷物をデポし、山頂へ。なかなか険しい山です。

五竜岳山頂からの景色。ガスがかかってしまいました。

今夜はテント泊。近くに雪渓もあり、キンキンのビールが飲めました。

翌朝、唐松岳への稜線。ちょっとガスがかかっていますがいい天気。劔岳、立山も見えました。

今回は雷鳥さんに3羽会いました。アルプスのアイドルです。

稜線は、険しい鎖場もあります。

ムシトリスミレ。葉の表面に粘性の消化液が出て虫を捕食する食虫植物です。

ガスガスの唐松岳山頂。また来よう!!!

中学生の皆さんが集団登山してました。3校くらい登ってました。疲れたー。あとどのくらい~?など辛そうでしたが、登山に目覚める子がいればいいなー。

楽しみにしていた、八方池が見えました。八方池は観光客の方で賑わっていました。大きなザックを背負っているのが恥ずかしい感じです。

縦走なので、ゴール地点からスタート地点にデポしてあった自転車で戻ります。これが一番大変でした。