犬ヶ岳 ~オオキツネノカミソリ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年07月19日 (金)~2013年07月19日 (金)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
晴れ
コースタイム
登山口(30分)オオキツネノカミソリ群落(40分)夫婦淵(40分)大竿峠(15分)一の岳(10分)大竿峠(30分)犬ヶ岳山頂(40分)笈吊岩(60分)登山口
コース状況
岩場や沢を渡渉する箇所がありますが、慎重に進めば問題はないと思います。
鎖場でも鎖に頼らず、しっかりと足場を確認しながら進みましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 犬ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

太宰府ICから2時間強。犬ヶ岳に登ってきました。
今回の目的はオオキツネノカミソリ!
満開ではありませんでしたが、半分程開花していました。蕾が付いているものも多くありましたので、今月末から8月上旬くらいまで楽しめそうでした。

この日、市街地の気温は34℃でしたが、山中は比較的涼しく登りやすかったです。
沢沿いに登って行きますので、虫がとても多かったです。虫除けは必須です。

フォトギャラリー

オオキツネノカミソリ

広い駐車場です。右の建物がトイレです。

駐車場からすぐに分岐があります。左がウグイス谷ルート、右が恐淵ルート。今回は右に進みました。

沢沿いに登山道が続くため、何箇所かこうした沢を渡渉する場面があります。

登山口から30分ほど歩いたところにオオキツネノカミソリの群生地があります。写真ではわかりにくいですが、まとまって咲いていて迫力がありとてもキレイでした。

まだまだ蕾の物も多くありました。全体で見たら4分咲きといった感じでした。

この橋の上がとても涼しかったです(^_^)

鎖場。鎖に頼らず、足で歩いた方が安全です。

夫婦淵。涼しい~

稜線に出たらベンチがありました。ここから右に行くと一の岳、左に行くと犬が岳山頂です。まずは一の岳へ向かいます。

稜線も日陰で涼しいです。

一の岳。あまり広くはないです。

南に展望が開けています。

犬ヶ岳山頂。木が生い茂って展望台から景色は見られません(+o+)

犬ヶ岳山頂から笈吊(おいづり)峠へ向かう途中にシャクナゲの群生地があります。

笈吊岩!ウグイス谷コースから登る場合はここを登ります。迂回路がありますので、初心者の方はそちらをおすすめします。

笈吊岩からの眺め。少し取りついて、のんびり景色を楽しみました。

メタリックな赤テープがいたる所に付いていました。

ウグイス谷コースも登山口近くに点々と咲いていました。恐淵コースの方がまとまって咲いていたので迫力がありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部