剱岳 別山尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月19日 (金)~2013年07月20日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
《1日目》室堂(0分)~雷鳥沢キャンプ場(40分)~剱御前小舎(100分)~剱沢キャンプ場(40分)
《2日目》剱沢キャンプ場(0分)~剣山荘(20分)~一服剱(30分)~前剱(40分)~剱岳山頂(60分)~剱沢キャンプ場(130分)~雷鳥沢キャンプ場(120分)~室堂(70分)
コース状況
今回のコースでは使う機会はありませんでしたが、所々に雪渓はあるので、6本以上のアイゼンは携帯しておいたほうが良いです。雪渓以外のところは浮石が多い。
室堂~雷鳥沢キャンプ場までの道はところどころに雪があるものの、しっかりと踏み跡があり歩き易い。
雷鳥沢キャンプ場を過ぎると30分ほど急な雪渓登りが始まります。登山道は雪はないので、そちらの方はゆっくりいけば問題はないが浮石に注意が必要。雪渓も日中はかなりざくざくなので、軽アイゼンはなくても登れます。
雷鳥沢キャンプ場~剱御前小舎までの登山道はあまり雪渓はない。ガレ場・ザレ場が続き、浮石が多いので要注意。
一服剱~はクサリ場が続きます。足場は安定していないところがよくあるので十分な注意が必要です。
浮石も多く、滑落・落石に繋がりやすいので、声を掛け合って慎重にいきたいところです。
ハーネス、ヘルメットは装備していき、スリングやカラビナで安全確保を十分にして臨みましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剱岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

剱岳に初めて行って参りました!
山行は終始お天気に恵まれ、誰も怪我をすることなく登頂し、下山することができました。
山頂アタックはすごく緊張しました。。上を見上げると今にも落ちてきそうな岩がゴロゴロ。。クサリ場の連続。。。
ですが、日々の(といってもそんなには行っていない・・・)ボルダリングのお蔭で!!なんとか落ち着いてクリアすることができました!ボルダリングばんざい!!
岩場が多い所に行く場合は本当にボルダリングやクライミング、おすすめします。事前に数回行うだけでもかなり違ってくると思います。重心移動、足の置き方など体に覚えさせるだけで、身体的にも精神的にも負担はぐっと減ると思います。

そんなこんなでなんとか無事に登頂する事が出来ました。山頂で迎えてくれた方々との一体感は、他の山とはなにか違う気がしました。
山頂ではアルプスはもちろん、富士山まで見る事が出来ました。後ろを振り返ると、富山の街並みと日本海も。
時間に追われていたので山頂滞在時間は10分ほどでしたが^^;

今回の山行はトラブルが続いていたのですが、それを差し引いてもお釣りが返ってくるほどに素敵な山頂でのひとときでした。
天候や景色も格別でしたが、一緒にここまでやってきてくれた仲間と感動を共有出来た事が、なによりも嬉しかったです。
仲間、天候、景色に恵まれたとても素敵な山行となりました。
皆様にも素敵な感動が訪れますように^^

フォトギャラリー

扇沢駅前

黒部ダム経由

室堂。立山が一望できます

みくりが池

ニッコウキスゲ

チングルマ

雪渓を降りて雷鳥沢キャンプ場へ

雷鳥沢キャンプ場からはひたすら登り・・・

後ろを振り返ると絶景が

剱御前小舎はきれいでした

剱岳はっけん!かっこいい・・・

ここまでくればキャンプ場まであとちょっと

途中にはお花畑が

剱沢キャンプ場。そんなに狭くない。落石注意。

夜更け

お月見

足場を確実においてから進みましょう

山頂到着!広くはない。

富士山もバッチリ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部