ひとりでトコトコ山行脚 太神山(滋賀県 600m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年07月12日 (金)~
メンバー
GFO大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペース>3分>登山口>25分>泣不動>7分>二尊門>8分>不動寺>10分>山頂>22分>二尊門>18分>地蔵堂>20分>駐車スペース
コース状況
湖南アルプスの一角で、多くの登山者が訪れる山です。整備も行き届いており、安心して歩けますが、駐車場が少し分かりにくいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登っていたつもりが登れていなかった山。来てみると、湖南アルプスや金勝アルプスの中でも、結構穏やかな山容ように思います。山頂付近は厳かな雰囲気があり、また御堂は舞台造りで圧巻です。展望はありませんが、途中に一か所だけポイントがあります。

フォトギャラリー

唯一の展望ポイントから見る風景。

駐車地点のすぐそばにある車止め。ここから歩き始めです。

少し登った所に登山口の看板があります。

秋には松茸山になる事が多い湖南の山々。ここも例に漏れず。

「泣不動」に来ました。ここから先は参道のようになっていきます。

矢筈ヶ岳への道は土砂崩落の為、通行禁止になっていますので、コースプランの参考にしてください。

二尊門への緩やかな登り。先に見える光の具合がなぜか良く映ります。

ここが「二尊門」。ここからは不動寺の境内になります。

立派な不動寺の山門。

急な階段を上って山頂へ。本堂は舞台造りになっており、下から見上げるとまさに圧巻です!

山頂に着きました。展望はありませんが、本堂に立ち寄ったせいか、非常に穏やかな満足感がありました。落ち着いてから下ることにしましょう。

行きしなはスルーした地蔵堂は休憩もできるスペース。ベンチもある屋根付きの小屋です。

下山しました。駐車スペースを戻った所に大きな看板があり、湖南アルプスの全貌がよく分かります。(ここには一応トイレもあります)。

看板の全貌です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部