ひとりでトコトコ山行脚 三上山(滋賀県 463m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年07月12日 (金)~
メンバー
GFO大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
裏道登山口>12分>打越>20分>山頂>12分>割岩>5分>二越>13分>表道登山道>2分>裏道登山口
コース状況
毎日登山の方や、トレランの練習に使われている方もいらっしゃるメインのコースは整備バッチリ!申し分なしです。小さい山ですが見てよし、登ってよし、展望よしの初心者にオススメの山です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2度目の登山。前回とは逆の「裏道登山道」からスタートしました。ちょっと分かりにくいのですが、駐車場もあり、どちらかと言うと、こっちが「表」では?と思ってしまいます。以前、滋賀県に在住していた時は、ただ一気に登って下りただけでしたが、ゆっくり歩いてみると、色々な発見もあり、楽しい山行になりました。

フォトギャラリー

野洲川から見た秀麗な三上山の全景。

今回は裏道登山道からスタートしてみます。駐車場のある、憩いの広場。

看板の解説をふんふんと読んでから登山開始。

三上山は歩行距離こそ短いものの、傾斜は結構急なんです。焦らず、無理せず登りましょう。

山頂手前にある祠。ここまで来ればあと一息!

表道との合流点になっている展望ポイント。吹き抜ける風も、眼前に広がる景色も、サイコー!!

三上山の山頂は展望ポイントの少し上にあります。ベンチもある木陰になっているので、ゆっくり休憩して行きましょう。

表道登山道は裏道より急な傾斜になっている箇所が続きます。足元には充分注意して下さい。

途中、展望が開け、一瞬目を奪われますが、「ながら」歩行は危険なので注意が必要ですよ。

出ました!「割岩」。この岩、結構イジワルな岩なんです。

この岩のスペースは約30センチ!「通れるよ~」と思って通れなかったら・・・。屈辱ですよね。(ワタクシは通れましたよ~ん)。

いきなり広い場所に出ます。もう下りの急傾斜も終わりです。「はぁ~」と、安どの声が出て休憩したくなるのが妙見堂跡です。

魚釣岩が見えたらゴール目前です。お疲れ様でした。

実は民家の横にある、イノシシよけのゲートを開けてスタートする表道登山道。登山口はこんな感じです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部