霧氷の山 雲仙普賢岳(1359M)

2011年02月03日 (木)~2011年02月03日 (木)
天候
池の原園地-(35分)-仁多峠-(40分)-妙見岳-(60分)-国見岳-(80分)-普賢岳-(10分)-もみじ茶屋-(30分)-あざみ谷-(30分)-仁多峠-(20分)-池の原園地
コース状況
仁多峠からはしっかり雪があります。妙見岳は歩きやすいです。ロープウェイもあります。国見岳へ登る所は、鎖場などもあり、雪と氷がありますので、滑らないように注意が必要です。国見岳から普賢岳へは、下ってまた登ってときついですが、頑張ってください。下りが急なので滑り易いので気をつけてください。

より大きな地図で 雲仙 を表示

のんびり霧氷を楽しみに出かけましたが、全くありませんでした…。雪の量は結構多く、フカフカの雪でした。平成新山からは、噴煙が少しずつ出ており、形も不思議な感じです。天気がよくぽかぽかだったので、のんびり山頂で休憩が出来てよかったです。下りは、下り坂が続くので、シートを敷いて得意の滑り台をして(気をつけて、しないとぶつかりますので、自己責任で)楽しみました。下山後は、温泉と長崎のちゃんぽんを堪能しました。

池の原園地より出発です。ここに到着するまでに、道路に思ったよりも雪がありました。

仁多峠の途中に鳥居がありました。安全登山を祈願して先を進みました。

仁多峠に着きました。ここまで車でこれます。仁田峠道路は入場の時間制限があるのでご注意を。

ここから妙見岳までロープウェイで行く事ができます。大体の時間をチェックしてスタート!!

ロープウェイの下を歩いて登ります。天気も良くて気持がいいです。

下を眺めると下界がきれいに見えます。いい眺めです。

妙見神社。また安全登山を祈願して、しばし休憩です。

あまーい「えいようかん」と温かい飲み物で一息ついたら出発です。

国見岳、普賢岳への分岐。まずは国見岳へ。

国見岳の山頂です。山頂までは、岩場もあるので気を付けて登りました。

やっと着きました。愛用のストックと平成新山。

山頂より、来た道を振り返ります。結構きましたねー。

さて、今度は、普賢岳へ。まず、急な下り、ちょっと平坦になったと思ったら、急な登りでした。

もうひと頑張り!!でも天気がいいから気持ちがいいです。

やったー!着きました。ご機嫌な笑みで記念撮影。

平成新山です。少し噴煙がでてます。活火山ですねー。

今日のお昼は鍋焼きうどん。説明書どおり水を入れてうどんを入れて、火にかけようとしたら下から水がぽたぽたと…。

あ、アルミに小さな穴が開いてました。コッヘルに移して少しずつ作って食べる羽目に…。美味しかったですが。

ゆっくり満喫したあとは、あざみ谷より下山。シートを敷いて滑って下りるコンディションはまあまあでした。

仁田峠に到着。帰りは温泉と、長崎ちゃんぽんを堪能して帰りました。