奥多摩 水根沢谷~やっぱり夏は沢がいい!!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年07月28日 (日)~2013年07月28日 (日)
メンバー
友人もっさん
天候
晴れのち曇りのち雷雨のち晴れ
コースタイム
水根駐車場(10分)入溪点(35分)大滝(35分)半円の滝(60分)
シンナン沢出合(10分)終了点(50分)水根駐車場
コース状況
水量は普通より少な目。
困難な箇所はないが油断すると痛い目みますよ!
難易度
Google Map

より大きな地図で 水根沢谷13 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年、沢デビューした友人 もっさんと水根沢谷に一年振りの再訪(* ̄∇ ̄)ノ
前日に入溪した別の友人からは水量が少なかった。と聞き
あらあらー・・・(;´Д`)とややテンションが下がったのですが
夜に降った雨で少し戻したようでした。
先行が6PTも 入っており濁りまくっていたのですが(夜の雨のせいもありますが)
サバザバと楽しめました!
水温はいつも通り低く 場合によってはヤッケを着込むのがよいと思います。
半円の滝より上は2級、3級の沢を楽しめる滝系沢屋さんだと平凡すぎるのでしょうが
初心者の私ですと普通に楽しめました!

水量が基本的にある沢で真夏の暑い日にはとても涼める沢です。
男性で釜に入って足が着かないような場合は水量は多く困難度は上がります。
今日は、ぎりぎり届いたので多くはなかったと思います。
浸かることが多く 慣れていない者は思った以上に体温を奪われてしまいますので気を付けてください。
気づくと低体温の症状が出ていたりするかもしれません!!

沢 2シーズン目 7本目の沢。
感じることはやはり自分の技術の拙さと滝登りより泳ぎが好きなんだなぁということ。
沢は毎回勉強させられることが多く ためになります。


まだまだ行きますよ!!沢!!
あ、ウールのウェア意外と暖かいです。チクチクが気にならない人は試してみてください

フォトギャラリー

2段10mの大滝。先行パーティの方達。小学生もいました!楽しい夏休みになるといいですね!!

さぁ、日も差してきてジリジリですよ!!

水は前夜の雨と先行者で濁っています(^_^;)

しょっぱなから泳ぐ!それが水根沢!!

第一関門。へつりの滝。シっパイしてもドボンで安心だよ!!

がんばれ もっさん。

CS小滝。右側からへつるように登ります。ここがさくっと登れると半円までは1時間。登れないと2時間とか3時間。

釜のある滝。水線から上がる時、足を見つけられるかが勝負!!

CS樋状滝・突っ張るか右壁で

陽射しが気持ち良いです!これで水が澄んでいたらいいのに

半円の滝に到着。今日もにぎわい!

よっしゃ 行きますぜぇ!!

さらに上流へ!小さな滝がいくつかありゴルジュっぽい場所もあります。

シンナン沢の6m滝これを過ぎると間もなく…終了

登山道が横切る手前の6m滝 左側を登ります。

大堀沢の出合。右からの沢が大堀沢

ぐはぁー疲れたー。(・∀・)お疲れ様でしたー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部