蓼科山(2530m)長野県

2013年08月02日 (金)~
天候
七合目登山口(60)将軍平・蓼科山荘(30)蓼科山(20)将軍平(40)七合目登山口
コース状況
蓼科山荘の建つ将軍平までは森の中の歩きやすい登山道が続きます。
将軍平からは一変し岩がゴロゴロした粗い登山道が山頂まで続きます。大きな浮石も多く慎重に体重を乗せてください。

より大きな地図で 蓼科山 を表示

先週に引き続き八ヶ岳に行って来ました。
雨の山登りだったので今回は雨さえ降らなきゃいいと思っていました。

名古屋から晴天で大いに期待して出発しました。道中も青空が広がる天気でした。やや雲の多さが気になりましたが『まあ、大丈夫だろう。』とドライブもいい気分でした。

登山口に向かう途中もこれから登る蓼科山が良く見えていました。

七合目の無料駐車場は50-60台は止められる広い駐車場ですが一台毎のラインがないため大雑把な停め方ににならないように配慮が必要です。
登山口の鳥居に向かい一礼して登山開始。途中で小雨が降りましたが林の中なのでレインウエア無でも濡れることはありませんでした。約1時間で将軍平に到着。ここのおススメはケーキセットとアイスクリームだそうです。

若干の休憩を取り山頂に向かいましたがここから登山道は一変します。ストックは早々に収納し両手を使う登りが三十分ほど続き林が途切れると山頂の蓼科ヒュッテです。

山頂は蓼科神社がある広い台地です。ガスに巻かれると方向が解らなくなりそうなところでした。
山頂からの絶景はあいにくの雲で2600m以上は見えませんでした。北八ヶ岳ロープウエイ辺りはよく見えましたが、遠くの山々は見られず残念でした。

また、行きます。

ビーナスラインからのトウモロコシ畑越しの蓼科山

七合目登山口の鳥居。蓼科神社が山頂にあるので鳥居に一礼して登山開始。

歩きやすい登山道が約1時間。

将軍平に建つ蓼科山荘。

美味しい生ビール!蓼科牧場のアイスクリームも売ってます。

蓼科山荘から登山道は一変。ハードな登山道に変わります。両手を使って登るのでストックはザックにしまいます。

山頂直下。山頂は広いので霧が濃い時は注意が必要。

2530mの山頂。

山頂から50m位離れたところにある展望盤。

山頂に建つ蓼科神社。

南八ヶ岳方面。奥の雲の中には赤岳等の山々が。

先週いった『にゅう』が一瞬見えた!

北側は青空が広がってきましたがまたすぐ雲がモクモクと。

天狗の露地からの女神湖の眺め。

ゴゼンタチバナ

ミヤマアキノキリンソウ

オンダテ

アザミの蜜を吸う蜂。

八ヶ岳らしい苔の群生。