食べて、飲んで、滑って、泳ぐ!鹿又川桜沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月06日 (火)~2013年08月06日 (火)
メンバー
天候
雨のち曇りたまに晴れ
コースタイム
山の駅たかはら(70分)咆哮霹靂ノ滝入渓(100分)雷霆の滝(100分)おしらじの滝(20分)車道
コース状況
前日に雨が降りましたが、増水は特に無くて濁りもありませんでした。
初心者でも行かれますがロープでの確保を何か所かでしましたので、経験者がいた方が良いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 桜沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はやや遠方の矢板で沢登りを楽しんで来ました!!

前夜は結構まとまった雨が降りましたが、そんな中、懇親会?前夜祭?を楽しんでいた私達。
明日は明日で何とかなるだろうと思いながら、もりもり食べてもりもり飲んで・・・あー、楽しかった♪。
私の目的はこれで半分達成された様なもの・・・(^'^)。

そして当日、AM6:00。
雨は止んでおりませぬ。な・ん・で・だ・ぁぁぁぁ(T_T)。
ちょっとテンション下がりましたが、そんな事言っておれません。本当ならホットサンドイッチを朝食にする予定でしたが、雨を見ていたらバーナーを出す気にもなれず普通のサンドイッチをもりもり食しました。
あぁ、さみしい。

雨は降っていますが小降りになってきたかな?、まずは入渓地点の咆哮霹靂ノ滝まで向かいます。
黙々と歩いていると・・・ややや?、お腹に差し込みが(゜-゜)。
実は前日からお腹の調子がおかしくて・・・薬飲んだんだけどな。まだ効いてきてないのかな。
もしかしたら途中離脱あるかも?、と話をして、いよいよ入渓地点へ。

いっ?いきなり滝登りですか?!しかも結構な高さありません?
うっわ~。ドキドキしながら確保してもらいつつ、滝登り。
このドキドキ感がたまりません。

流れる水の感じとか、暑くも寒くもないこの感じとか、良いですよねぇ~。

水の中をばしゃばしゃ歩いて、たどり着いたのは・・・
ちょっと深いお釜♪♪。
泳げる大人達が飛び込みます。
どぼーん、ばしゃーん。
キャーキャー。寒ーい。キャー。(清水は泳げないので、傍らでじっと見ています)

思い思いに飛び込んだら、また歩き出します。
見た目には分かりにくい、意外と流れの速い所もあったりして、その度に沈みそうになったり沈んでみたり・・・。
あまり「きゃー」とか言わない私はかなり地味にずぶ濡れになっていました。

そして、徐々に重くなる足・・・。
そして、徐々に滑る率が高くなっていく・・・。

はぁぁ~、ちゃんと最後まで歩けるかしら。
気持ちが丸まってきかかった所で、ちょっと休憩タイム。そして、ここでリーダーのザックから丸ごとスイカが出て来ました!!
おぉぉぉぉ~♪。みんなでスイカを食べて、元気回復(*^_^*)。

確保してもらいながら滝を上がって、最後のおしらじの滝を目指します。
もう必死についていくのがやっとで、お腹の差し込みはどっかに行ってしまってました。

「あ、着いた」
歩くのに精一杯で回りを見る気力も無くなりかけた頃。
おしらじの滝、到着です!!

すごい透明度!キレイです!そしてとっても冷たそう。
もちろんここでも、泳げる大人は泳ぐのです。

歩き甲斐もある桜沢。ずっとキレイな光景が続く沢ですよ。

フォトギャラリー

滝を見つめるスイカちゃん♪

えぇぇぇえ~!いきなりこれですか?!

頑張れ~

こんな滝が幾つか出てきます

水の流れを見ているとクラクラしてきます(>_<)

ばーん!と飛び込む大人達

緑がキレイです

お花も咲いていました

そっ、そろそろ足が疲労で上がらなくなってきました(´▽`*)

身一つで登る小澤さん。カッコイイ

渡邊さんも素敵です♪

ぴょこっと出て来た久志田さん。カワイイ♪

おしらじの滝。透明度が高くてとてもキレイでした

そして泳ぐ大人達。上がった途端「さぶっ!」水は冷たいのです

水中もキレイでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部