真夏の草戸山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月13日 (火)~2013年08月13日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅ー(5分)ー登山口ー(10分)ー四辻ー(50分)ー草戸峠ー(15分)ー草戸山ー(60分)ー登山口
コース状況
よく踏まれていて歩きやすい。トレイルランナーの人が多いので、ぶつからないよう気をつけましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 草戸山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

汗をかきたい!この出てきた腹をへこましたい!ということで、草戸山にハイキング。
樹林帯の中は蝉や鳥たちの鳴き声が響いて、夏を感じました。思ったより涼しく、さわやかな森林浴気分で歩けました。いつも歩いている新宿よりも空気が澄んでいて、ずっと涼しく感じた、という面もあるかもしれません。

道はほぼ平らなので非常に歩きやすいです。湖の駐車場に車を停めて山頂まで行く人が多いので、高尾山口駅から歩いてアクセスできるわりには空いていました。
草戸山山頂からは、東京の町を見下ろすことができます。まわりの山はあまり見えませんが、東京の大きなビルが上からはっきり見られるのは、なかなかおもしろい経験です。いつもはあんな大きな建物の中で生活している人間が、山の上からそれをちいさなお菓子箱みたいに眺めているわけですから。

帰りに高尾山の登山口のほうまで行ってみると、かなりの人でにぎわってました。さすがお盆。
駅前の売店で飲み物を買おうと見てみると、缶ビールが280円で微妙に高い・・・。街道沿いにコンビニあったのに・・・と思って缶チューハイ150円を購入。駅前の川の横のベンチで飲む。
汗をかいた後の冷たい飲み物(酒)は、何ものにも変え難いおいしさでした。

フォトギャラリー

登山口は右です

虫の鳴き声を聞きながら

森林浴をたのしむ

四辻

歩きやすい

道標がしっかりある

ベンチなんかもある

道しるべ

ここを登ると・・・

草戸峠

すばらしい眺め

また下って・・・

ちょっと登って・・・

こんな道をまた登りきると・・・

山頂です

櫓みたいなのがある。草が生い茂って展望はあまりない

のんびりできる山頂の広場

最近の相棒 BDくんたち

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部