まったり草津白根山・芳ヶ平湿原ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月25日 (日)~2013年08月26日 (月)
メンバー
天候
■1日目 8/25 曇り ■2日目 8/26 晴れ→曇り
コースタイム
■1日目
白根駐車場→(70分)→芳ヶ平ヒュッテ
■2日目
芳ヶ平ヒュッテ→芳ヶ平湿原周遊(40分)→芳ヶ平ヒュッテ→(75分)→白根駐車場→(25分)→湯釜展望台→(15分)→白根駐車場
コース状況
特に危険箇所はありません
難易度
Google Map

より大きな地図で 草津白根山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

草津にステキな山小屋があるということで、山小屋メインのまったりハイキングに出かけました。

草津白根山。
長野県と群馬県の間に位置する標高2,160mの活火山ですが、すぐそばを国道299号が貫いており、ほとんど歩くことなくその荒々しい火山の姿を見ることができます。
山頂は大きな火口があって、そこに火口湖「湯釜」があります。

国道最標高点である渋峠から眺めると白根山の麓は広い緑の草原や湿原が広がっていて、のんびり歩くにはとても楽しそうな感じです。

白根山という山は日本各地にいくつかありますか、いずれも雪が残って白く見えることから白峰→白根となったパターンが多いと思います。
しかし、この草津白根山は夏でも山頂は白いです。
おそらく硫黄などの火山成分によって白い姿となっていて、それが名前になったのではないかなぁと思います。

白根駐車場から白根山の外輪山を横目に荒涼とした大地をゆっくりと下っていくと、緑の草原が目の前に広がってきて、赤い三角屋根が見えてきます。
それが今回の目的の芳ヶ平ヒュッテ。
駐車場から歩いて1時間ほどです。

ヒュッテには元気なワンコが3頭。
犬が苦手な方はここには来ない方がいいかもしれません。
ヒュッテの中はオシャレなカフェみたいな感じでとても落ち着きます。
夜は暖かいランプの灯りでディナー。
ぐっすり眠れました。

翌日は湿原へ。
一周が600mほどの小さな湿原です。
今はリンドウがきれい。
黄色い花と紫のリンドウはとても合いますね。

駐車場に戻ってきてからは湯釜を眺めに展望台へ。
この湯釜の水の色には誰もが驚くでしょう!
水の色、とは思えませんね。
絵の具で誰かが作り出したような色です。

駐車場から20分ほど登れば見られるので、近くをドライブしてきた方はぜひご覧ください。

日帰りもできる距離のまったりハイキングでしたが、こういう山旅も楽しい。
秋も紅葉が素敵だろうなぁ。
冬もこのヒュッテはスキーのお客さんで賑わうようです。
今度はスキーをしに行きたいですね。

フォトギャラリー

湯釜。びっくりするような水の色をしています

荒々しい火山の姿です。硫黄の匂いが漂っています

立ち枯れしている木もたくさん

緑の草原に赤い三角屋根が見えてきます。あれが芳ヶ平ヒュッテ

芳ヶ平ヒュッテ到着

中はとてもおしゃれです

ランプの灯りで食べる夕食はとてもおいしい

日産スカイラインはこの芳ヶ平で命名されたそうです

元気なワンコが3頭います

元気なワンコ

芳ヶ平湿原へ

小さいけれど静かで素敵な湿原です

白根山が見えます

カルガモ発見!

芳ヶ平のテント場もとても素敵!

これは苔の仲間でしょうか?

蜂さんも蜜集めに必死です

リンドウがたくさん。秋の訪れを感じさせます

芳ヶ平への道の両脇にこの実がたくさん実っていました。やった!ブルーベリーだ!と思っていくつか口にしましたが、ちょっと酸っぱかった…。これはブルーベリーではない?

これはコケモモ?美味しそうに見えます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部