燕岳~アルプホルンが響くアルプスの女王

大道 哲哉
2013年08月27日 (火)~2013年08月28日 (水)
明石大久保店 大道
天候
晴時々曇り
1日目: 中房温泉登山口(40)第1ベンチ(30)第2ベンチ(40)第3ベンチ(100)合戦小屋(20)合戦沢ノ頭(70)燕山荘(泊)
2日目: 燕山荘(40)燕岳山頂(25)燕山荘(50)合戦小屋(40)第3ベンチ(30)第2ベンチ(20)第1ベンチ(30)中房温泉登山口
コース状況
●中房温泉~合戦小屋
 前日の雨によりややウェット気味でしたが問題はありません。
●合戦小屋~燕山荘
 良好です。
●燕山荘~燕岳

より大きな地図で 燕岳 を表示

北アルプスデビューの同行者の希望で、アルプスの女王と呼ばれる燕岳に行ってきました。
25日~26日にかけて雨が降った様子で、心配していましたが当日は雲は多いものの時折青空が覗き
気温も高くない絶好のコンディションとなりました。

26日から地元の学校登山が始まった様子で、当日も中学生160名の団体と遭遇しました。
第3ベンチから合戦小屋まで少し時間がかかったのは、その中学生達をパスさせてもらったりパスしてもらったりの繰り返しで、待ち時間が長くなったためです。

合戦小屋ではお決まりのスイカをいただきました。
そこからは晴れ間が広がってきたので、のんびり景色を堪能しながらの登りです。
合戦沢ノ頭で休憩中、雲の切れ間から槍ヶ岳を見ることもできました。
燕山荘に到着後、これまたお決まりのケーキセットです。
夕食時、オーナーさんがアルプホルンの音色を聞かせてくださいました。
女性に人気がある山小屋というだけあって、なかなかの演出です。

翌日、富士山・南アルプス・八ヶ岳に、ご来光も見ることができました。
さらには、ヘリの荷揚げの日ということで何回も往復するヘリも見られました。

燕岳山頂までの往復で、イルカ岩、メガネ岩等ガイドブックのままの景色に同行者は感動していました。

初めての北アルプスでこんなにお天気も良く、これだけいろんなものが見られるのは本当に運が良かったと思います。

ライチョウが見られなかったことが心残りですが…(実は私、過去にまだ一度も見たことが無いのです)

燕岳遠景

中房登山口 ここから登山開始です

第2ベンチ

第3ベンチ

確かに急登かも…

スイカに到着(合戦小屋)

槍ヶ岳が見えました

燕山荘が遠くに見えます

稜線到着

燕岳がこんな近くに

燕山荘 人気の山小屋です

オーナーさんのアルプホルンの音色にうっとり

富士山、南アルプス。八ヶ岳がすべて見えます