蓼科湖湖畔のキャンプと北横岳(長野県 八ヶ岳エリア)

本社 岡田 丈二
2013年09月02日 (月)~2013年09月02日 (月)
本社岡田、その他3名
天候
くもりのち雨
ロープウェイチーム2名 : ロープウェイ山頂駅(40分)北横岳ヒュッテ(10)北横岳頂上(8)北横岳ヒュッテ(30)ロープウエイ山頂駅

山麓駅から登山チーム : 山麓駅(63分…走りこそしていないものの、かなりスピード出しています、普通は120分程度と思ってください)ロープウエイ山上駅 ここからロープウエイ班と合流、下山まで同行。

ちなみに北八ヶ岳ロープウェイに乗ると山麓駅~山頂駅は7分です。
コース状況
ロープウエイ直下ルート:はじめは急坂、途中なだらか。後半はササの葉についた水滴でパンツのひざ下が濡れました。ゲーターがあると重宝します。

山頂駅~北横岳:坪庭と呼ばれる溶岩台地は必見。この日はあいにくのガスと雨でしたが、神聖な雰囲気。全般に危険箇所はありませんが、濡れていると足元が滑りやすい。北横岳頂上は横なぐりの雨で顔が痛かった。
山頂駅から往復約2時間で行けることもあり、しっかりしたレインウエア等の装備をお持ちなら初心者の方にも歩けるコースです。ただこの時期半袖シャツだけでは寒い。

より大きな地図で 20130902北横岳 を表示

前日赤岳鉱泉から下山。蓼科湖湖畔の「蓼の花オートキャンプ場」でバーベーキューキャンプ。山岳装備の私たちなのでテーブル、チェアをレンタルしました。キャンプサイトは広い区画で2人用山岳テントに借りたテーブル、チェアを置いてもまだ余ります・・・。
静かな湖畔に満天の星空、天気は味方してくれると思いましたが、北横岳は雨の中。

9/2からロープウエイ始発は8:40とのことで、7:30に山麓駅駐車場に着いた私たちのうち2名はここからロープウエイ沿いの登山道を歩くことに。残る2名は始発を待ち、それでもガイドマップのコースタイムからロープウエイ乗車のほうが先に山頂駅に着くと思いきや、徒歩チームが先着していてビックリ。

山頂駅から周遊する坪庭は溶岩台地と植物のバランスが絶妙で必見です。北横岳ヒュッテは本日臨時休業でした。ヒュッテ前で記念撮影してさっさと頂上を目指すとほどなく頂上。風が強くなり雨は横なぐり状態で身体も冷えます。写真を撮るのもそこそこに下山、下りは全員ロープウエイを利用しました。

北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅を降りると「坪庭」が広がる

前日、蓼科湖湖畔の「蓼の花オートキャンプ場」に泊まり、

登山装備しかないのでテーブルやチェアはレンタルで。

夕闇せまる蓼科湖

明日に備え英気を養う

翌朝。2人が北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅から登山開始し、

ロープウエイ沿いの登山道はけっこう急坂で、

こんなゆるい道はここだけ

そのころ残る2人は・・・

余裕の北八ヶ岳ロープウエイ乗車

頂上駅に降り立つと、山麓駅から歩いた2人が先に着いていた、 標準コースタイム2時間を65分で登ったようです、早すぎて驚き!

山頂駅の目の前には「坪庭」が広がります。溶岩台地と植物のバランスが絶妙です。

わずかながら花も咲いています

坪庭を通って北横岳へ。

途中までは遊歩道で木道です。

雨とガスは歩き始めからずっと続いています

北横岳ヒュッテ。この日は臨時休業でした。

北横岳頂上。横なぐりの雨で顔が痛い

下山後。麓をドライブすると、花をつけたソバ畑発見

下山後、前日にも入った湯川温泉「河童の湯」へ。