雨の白山研修

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月03日 (火)~2013年09月04日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
9/3 別当出合(7:30)~砂防新道~甚之助避難小屋(9:50)~弥陀ヶ原・黒ボコ岩~室堂(12:00)~南竜ヶ馬場(14:30)
9/4 南竜ヶ馬場(5:00)~アルプス展望台(6:15)~室堂(7:45)~御前峰(8:15)~室堂(9:45)~弥陀ヶ原・黒ボコ岩~甚之助避難小屋(10:30)~別当出合(12:30)
コース状況
道や標識、避難小屋などもよく整備されており、岩場などの危険な難コースはなし。
砂防新道は、別当谷に架かる吊り橋を渡り、ブナ林を抜けると、中飯場の広場にでる。
トイレと石のベンチがあり、休憩する人も多い。
右手に不動滝を望みながら登っていくと、甚之助避難小屋に繋がる。
足元が中小の岩の上を歩くため、身体を温めるつもりでゆっくり歩くと良い。

弥陀ヶ原に入ると、風景は一変し、草原の中を木で組まれた足場となる。
ほてった体に心地よい。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天候に恵まれず、朝から晩までほぼ雨でした。
2日目の朝のみ曇り、朝焼けの感動もひとしおでした。

9月の前半というシーズンのためか、日中の気温はそこまでは下がらず、
雨も冷たくて身体が冷えるというほどではありませんでした。
雨を抜けて風が吹き、ふとした拍子にもやの狭間に見える景色が印象的でした。

夜の星空も期待できず、雨音に包まれて友達と会話しながら、ひっそりと温まる夜もまた、
悪いものではありませんでした。

フォトギャラリー

いざ、白山へ分け入らん~

甚之助避難小屋前にてパシャリ

風で霧が流された隙に

弥陀ヶ原の木道を行かん

室堂にて一息

南竜ヶ馬場は、みなみりゅうがばんばと読みます

ほっと、コーヒー

散歩へ行く

おれは水鳥だぜ

キャンプ場近くの散歩道

かわいい花発見

朝ごはんを食べたら

朝焼けを眺めて進む

朝焼けの仕組みを勉強中、光の波長が空気の層で。。

登る、登る、登る!

雲を突き抜けて

アルプス展望台にて

再び室堂が

頂上へ

御前峰記念

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部