信越トレイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月09日 (月)~2013年09月10日 (火)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
斑尾高原駐車場→(60分)→斑尾山→(120分)→赤池→(120分)→涌井→(120分)→黒岩山→(60分)→仏ヶ峰→(180分)→関田峠→(120分)→牧峠→(120分)→伏野峠→(150分)→深坂峠→(150分)→天水山→(120分)→栄村口→(45分)→森宮野原駅
コース状況
全体的によく整備されて歩きやすく、看板も多くあるので迷うことはない。
ただ、所々にやせ尾根や木の根が多く、ぬかるみもあり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 信越トレイル を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年から気になっていた、日本初のロングトレイル、信越トレイルを歩きました。
歩く里山によって植生や土が変わり、立派なブナ林もボランティアの方々による整備のおかげで快適に歩けます。

今回は1泊2日の日程だったので、1日目に歩けるだけ歩いて、2日目は電車やバスの時間を気にしながら歩きました。
全体的にどのセクションもアップダウンが多く、歩きずらい箇所もあるのでしっかりとした装備は必要です。
水場も各所にありますが、気になる方は浄水器の持参がよさそうです。

最初の斑尾高原スキー場の登りは、スキー場の斜面だけあってかなり急登が続きます。
歩いていて精神的に疲れたのは、桂池~小沢峠の区間のアップダウンと天水山登山口~森宮野原駅の長い舗装道路でした。

全体的に危険な箇所はありませんが、虫対策と水分補給を忘れずに。

真夏は暑いと思うのでお勧めできませんが、残暑から秋は良い時期だと思います。

フォトギャラリー

スタート。

ご来光も見れました。

スキー場を歩きます。

火打山。

湿原も歩きます。

緑がキレイです。

この付近はお疲れ気味でした。

ブナ林を歩く。

分岐もわかりやすい。

関田峠。

梨平峠。

歩きやすい。

ぬかるみあり。

急登あり。

天水山山頂。

舗装道路がでてきました。

荷物の整頓しました。

駅へ向かいます。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部