初秋の信州 戸隠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小林 朋幸
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月10日 (火)~2013年09月10日 (火)
メンバー
新潟亀田店 斎藤
天候
晴れ
コースタイム
奥社駐車場(30分)戸隠神社奥社(120分)蟻の塔渡り(20分)八方睨(10分)戸隠山山頂(60分)
九頭龍山(60分)一不動避難小屋(60分)戸隠牧場(30分)奥社入口
コース状況
戸隠神社奥社からは急登の連続で、山頂稜線からルートを見るとほぼ垂直に登ってきたことが判るほどのコースです。途中鎖場の急登が何か所もあるので、核心部の蟻の塔渡りを目の前にして「怖いから引き返す」はお勧めできません。中・上級レベルの登山技術で臨むことをお勧めします。一不動避難小屋からの下山ルート途中にも鎖場が2カ所あり、こちらは沢沿いでスラブ状の岩なので足や手を滑らせないように慎重に。幅は狭いですが何度も沢を渡渉するので、防水の効いたしっかりとした登山靴は必須です。雨が降って水量の多い日や、大雨が降った後などはもう1時間かけて五地蔵山経由のコースで下山したほうが良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 戸隠 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「行きたいけど怖いだろうな・・・」で躊躇していた戸隠山へ遂に行ってきました。そこで核心部の蟻の塔渡りを目の前にしての感想「ヒエ~・・・マジですかこれ!」でした。でもでも、決して強がりではないのですが一歩足を踏み出すと、意外と行けちゃうね!てな感じで思った程ナイフリッジ状態でなくてホッとしました(もちろん四つん這い状態でですが・・・)。やはりここは無理をせず、カッコ悪くても安全策で渡っちゃいましょう!当日居た他の登山者も全て這っていましたよ!高妻山への縦走路もあるので、経験と装備が有れば楽しめる山だと思います。

フォトギャラリー

核心部の蟻の塔渡り

奥社駐車場から奥社まで杉並木を30分ほど歩きます

奥社からの戸隠山。いい雰囲気醸し出しています

登山口!いよいよスタートします

短いけどいきなり現れました鎖場!

五十間長屋からの戸隠山

続いて百閒長屋を通過します

何ヶ所も鎖場があります

遂に来ました蟻の塔渡り!先行者が渡っています

立って渡っています!怖いもの知らず

ヒエ~

怖いところは四つん這いで

無事登頂成功!

九頭龍山を経て一路、一不動へ

一不動避難小屋に到着

下りに2ヶ所ある1つ目の鎖場。ストックは仕舞っておいたほうが良いです

少し長めの2つ目の鎖場

幅は狭いですが渡渉を何度か繰り返します

牧場を通り抜けて

ゴールの戸隠キャンプ場です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

新潟亀田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部