日本三大渓谷・寒霞渓ロープウェイと吉田の岩場(香川県小豆郡)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月16日 (月)~2013年09月18日 (水)
メンバー
天候
台風ののち快晴
コースタイム
寒霞渓
草壁港→(30分)→遊歩道入口→(25分)→紅雲駅→(ロープウェイ5分)→寒霞渓山頂駅→(50分)→星ヶ城山→(25分)→寒霞渓山頂駅→(ロープウェイ5分)→紅雲駅→(40分)→草壁港

吉田の岩場
吉田オートビレッジから徒歩7、8分
コース状況
紅雲駅まで車があれば楽々行けますが、私たちは草壁港のバス停から車道を徒歩です。遊歩道入口からロープウェイの駅までも舗装されています。ロープウェイを利用しない場合は山頂駅まで1時間程です。小豆島霊場が何ヵ所かあり、瀬戸内海の絶景も拝めるようです。山頂駅から星ヶ城山への道はのんびりニコニコ登山道。山頂駅から先へはあまり登る人はいないようで、絶景を独り占め出来ます。ヘビに3匹遭遇し寿命が縮まりました。

吉田の岩場はたくさんのルートがあり、ビギナーから上級者まで楽しめます。蚊とハチがすごいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 小豆島 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

観光:登山&クライミング=7:3で唐突に小豆島に行って来ました。初日は台風が去るのを待ってから向かったので、小豆島の福田港着は19時です。バスで2つ先の吉田にある、小豆島オートビレッジのフリーサイトでテントを張りました。クライマー料金で割引があります!夜遅くの到着にも関わらず、バス停までキャンプ場の方が迎えに来て下さり、とても親切にして頂きました!ありがとうございました!温泉にもギリギリ入ることが出来ました。吉田の岩場のトポはこちらで200円でもらうことが出来ます。

キャンプ場はとてもキレイで快適です。ネコが残飯を狙っていました。また消灯後もなにやら近くに動物の気配が。。。猿かなあと思いながら寝ました。初日はオートキャンプの男性の方が一人、2日目は私たちだけで貸切でした。後ろには岩山、前には海、空には満天の星。最高でした!

クライミングに関しては外岩デビューで下手過ぎてほぼ登れず。ロープの結び方やビレイの仕方を学んで終わった感じです。。。最初に行ったビギナー向けのルートは蚊がスゴ過ぎて断念し、別ルートのスラブ5.6(の端のほう)を一本登って私は終了しました。

寒霞渓はロープウェイまでの舗装路徒歩が少ししんどく感じました。是非車で行かれることをおすすめします。ロープウェイで一気に上がって瀬戸内海の絶景です!空は雲一つもなくひたすら素晴らしかったです。寒霞渓山頂からかわら投げが出来ます。星ヶ城山は816mの低山です。山頂に神秘的な塔が建っています。またそこからの眺めは最高です!

観光がメインでしたが、海も山も楽しむことが出来て大満足でした◎

フォトギャラリー

寒霞渓からの眺め

姫路港から

小豆島福田港到着

吉田の岩場トポ

キャンプ場のすぐ裏が岩場

紅雲駅

紅雲駅駅長じろう 12才(多分)

寒霞渓山頂

かわら投げ

かわら200円

星ヶ城山山頂

なんとか。。。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部