伊豆ヶ岳を越える道(埼玉県飯能市)

2013年09月27日 (金)~2013年09月27日 (金)
天候
正丸駅→(50分)→正丸峠→(15分)→小高山→(30分)→伊豆ヶ岳→(60分)→天目指峠→(40分)→子の権現→(70分)→西吾野駅
コース状況
男坂は思ったより結構な鎖場でした。不安な方や悪天候の時は巻き道を行った方が良いと思います。それ以外は特に危険個所はありませんが、ルートが不明瞭なことがあるので、確認しながら歩くよう心掛けて下さい。アップダウンが激しく正直バテます笑。が、気持ちの良いハイキングコースでアクセスも良く、すごくおすすめです!

より大きな地図で 伊豆ヶ岳 を表示

翌日天気が良いのは分かっていたけど、夜が遅かったので早起きして山へ行くのはムリだなあと思ってのんびり寝ていましたが、朝起きたらやっぱりすごく天気が良かったので、思い立って出かけることにしました。なので正丸駅スタートが12時と遅く、コース自体が5時間は掛かるので、少々焦りながら歩いてしまいました。やっぱり時間には余裕が必要です。

正丸駅を出てすぐ歩き出せます。正丸峠まで汗だくで登り切ったら県道に出ます。車やバイクに追い抜かれます。結構ショックです。。。茶屋の横を入っていくと再び登山道が始まります。歩きやすく森林浴が気持ち良くて、蚊やハチもいませんでした!すごく気持ちが良いハイキングコースです。ただ登り下りが激しいので、のんびり緑を楽しみながら歩くのがおすすめです。

鎖場の男坂は入口に注意書きが立っています。鎖場に慣れたかったので私は挑戦しました。登る方は慎重に。天目指峠を向かっている途中、木が「ギーギーギー」と3回ゆっくり音を立てたので、「ククククマか!?」と思ってあまりにも怖くてダッシュしました。クマよけの鈴はお忘れなく!

天目指峠を越えた時点でもうかなりバテていました。「もうムリだ。歩けない。。。」と嘆きながらも頑張って進むと、遠くに白いデカい手が!ビビりました。子の権現まで何とか来ました。ここで登山道は終わりです。ここが意外に楽しかった!バカデカい草鞋!世界一。笑 足腰の神様がいるそうです。山登りをする私たちにはピッタリです。

そこから私はどういうわけか下山する道を間違えてしまい、吾野駅の方に行きたかったのに、30分歩いて気付いたら西吾野駅に向かっていました。。。東郷公園まで着いたら持って来ていたカップラーメンを食べるつもりだったのに。しかも70分の車道がまたキツかったです。

ものすごく疲れたけど、秋晴れの気持ち良いハイキングになりましたー。

階段が斜め

良く見ると恐ろしいものが

がーん バイクに抜かれた

階段はキツい

男坂の入口 注意書きがあります

挑戦!

分かりづらいけど上から撮ってます

伊豆ヶ岳山頂 展望はないー

むきぐりクリクリちゃん 行動食にぴったりー