浅間山  ~前掛山まで~

池袋店 丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2010年06月10日 (木)~2010年06月10日 (木)
池袋店 丸茂 甲太
天候
約6時間30分 浅間山荘駐車場-一ノ鳥居-二ノ鳥居-火山館-湯の平-Jバンド分岐-前掛山分岐-前掛山(往復)
コース状況
全体的に歩きやすい道で、よく整備されていて迷うようなところは特に無かったです。平日でしたが20人くらいの人とすれ違いました。

二ノ鳥居まではなだらかな上りです。二ノ鳥居からは上り坂らしくなってきます。火山館の水場の水は冷たくておいしいです。火山館の目の前には牙山がありテラスから眺めると迫力があります。

湯の平あたりは平坦な道。Jバンド分岐から先少し行くと森林限界で日差しをさえぎるものが何も無いです。ここから前掛山分岐までの長いざらつく砂礫の上りがこのコース一番の踏ん張り所。風も強く吹いて晴れていても上着を着ないと寒いです。前掛山分岐から先はさらに風が強かったです。かぶっていたピッタリサイズの帽子が飛ばされそうなほどです。

下りでは二ノ鳥居から不動滝を経由するコースを行きました。このコースはまさに今新緑の旬。思った以上に新緑がきれいでびっくりしました。

より大きな地図で 浅間山 を表示

4月に警戒レベルが2から1に引き下げられたということで登ってきました。レベル1では前掛山まで登ることができます。ネットでも確認しましたが、念のため行く前に小諸市観光課に登山規制についての問い合わせをしました。

コース途中にある火山館は休憩に適したポイント。管理人さんは親切で質問すると登山コースのこと、火山のことを色々教えてくれました。

湯の平周辺は草原が広がっていて開放感のある場所で気に入りました。浅間山の魅力は、荒涼とした火山地の風景と緑豊かな風景が隣り合わせの所だなと思いました。

【周辺おすすめ情報】
温泉:天狗温泉 浅間山荘
登山口にあるので帰りに寄るのに便利です。赤褐色の湯で芯から温まります。(^0^)v

グルメ:くるみおはぎ
道の駅雷電くるみの里(小諸ICから車で5分)にて販売。あまじょっぱくて美味しいです。長持ちする物だったらもっと一杯買いたかった・・・。(^0^;)

浅間山荘駐車場から出発。大きな鳥居があります。

牙山。近くには真っ赤な蛇堀川が流れています。

火山館。トイレ・水場あり。テラスにはテーブルも。

湯の平。外輪山に囲まれています。

「まるで空に向かって登っている感じ」

右側にうっすら見えるのが四阿山。手前は外輪山。

迫りくる浅間山。「あれって雲?それとも噴煙?」

前掛山分岐あたりから眺める前掛山。人の姿も。

避難シェルター。「噴火したらここに逃げればいいんだな、よし。・・・・いやいやよしじゃないからっ!」

前掛山山頂。たまに風に乗って硫黄の臭いがします。

小諸市側の眺め。手前は剣ヶ峰。

外輪山の上を悠然と行く丸い雲。雲影がくっきり出ています。

湯の平に戻ってきました。青空と緑のコントラストです。

不動滝から先の下りはずっと新緑がきれいでした。