白毛門沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月04日 (水)~
メンバー
天候
くもりのち雨
コースタイム
白毛門登山口〜33分〜ハナゲの滝〜100分〜大滝〜155分〜白毛門山頂〜80分〜白毛門登山口
コース状況
沢自体はぬめっている箇所もありますが、全体的には歩き易いナメでした。
まき道は滑りそうで危険な場所もあったので、慣れた方とご一緒の方が良いでしょう。
Google Map

より大きな地図で 白毛門沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年こそ上越の沢へ!
ということで初級の白毛門沢へ行ってきました。

登山口入ってすぐ入渓。
天気はイマイチだが水量はそこまで増えてはいないので、沢登り決行!
ハナゲの滝を見て、登れるのだろうか〜と思ったが、そこまで難しくはなかった。
ただし水量によっては足をすくわれる場所があったので注意も必要。
特有のきれいなナメを堪能し、滑り台のようにして遊んだらお尻を打った。要注意。
フェルトは苔でも滑りにくくて好きだが、高巻きの際には滑る場面も多々あった。
草しか掴むものがない箇所は慎重に通過。
大滝は巻きました。
読図が好きなので地図とコンパスで分岐ごとに確認。
下調べとは違うのが楽しさでもあります。(三俣かと思ってたら二俣が何度も出て来たり。)
つめは簡単な岩登りのような雰囲気。
体力勝負ですが楽しかったです。
山頂にはピタリと出ました!よし!この瞬間嬉しいです。
下山中に雨が降ってきました。大雨で登山道は沢下りのようになっていました。
しかし5.10のイグザムガイドは滑らない!この靴の良さを改めて感じました。
予想より良いペースで下り、2時前には到着。
お風呂に入って帰りました。

憧れだった上越の沢。やはりひらけているのは良いですね。
逃げ場はあまりないので増水には注意です。
先輩に助けてもらうことも多々あったので、体力、技術ともに磨かねばと思いました。
それにしても楽しかったです♪

フォトギャラリー

入渓

ハナゲの滝

水流の中を行く

意外と水量あります。

ぬめっていてロープを出した

大滝

三平岩

ナメ〜

山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部