日本百名山 晴れると絶景雪の荒島岳 (福井県)

2011年02月15日 (火)~2011年02月15日 (火)
天候
雪のち晴れ
7:00勝原スキー場 ⇒ 8:00リフト頂上跡地 ⇒ 10:30シャクナゲ平 ⇒ 12:15頂上付近⇒ 13:00シャクナゲ平 ⇒(休憩) 14:00出発 ⇒ 15:30勝原スキー場
コース状況
前日の雪のためか、国道から勝原スキー場駐車場までの道は、車通行できず。
凍った雪の上に新しい雪が積もり、層が出来ていました。
終始トレースはなくラッセルが必要でしたが、道はわかりやすかったです。
また、ふかふかの雪でスノーシューも楽しめすが、急な登りも多いので、10本以上のアイゼンが必要です。

より大きな地図で 荒島岳 を表示

はじめからきつい登りが続くのでしんどいですが、夏に登った時より雪の上の方が随分ラクに歩けました。

ちなみに下の気温はマイナス2度。現地の方は今日はあったかいよと言っていました。
シャクナゲ平からの道は、アップダウンが激しく想像以上にハードでした。頂上までの稜線は風も強く、いたるところに雪庇が。踏み抜きには注意してください。

夏に来た時は、大雨。今回は、頂上まで残りおよそ300メートルの地点でホワイトアウト。吹雪いてきたので頂上行きは断念し、シャクナゲ平まで降りてきました。
下りで天気が回復してきて、やっと念願の青空と景色が見れて満足でした。
次こそ、晴れた日に登りたいです。

道路も凍っています。

駐車場までの道がない!

続く登り…しんどい

しばらく歩くと少し緩やかに

まだ先は長いです

どんどん登ります

シャクナゲ平はマイナス7度

怪獣みたいな氷の塊が!この後あたり真っ白に。

下りはすいすい歩けます。

突然、青空が!!

静か~

私たち以外誰も歩いていません

こんなにきれいな景色が広がっていたとは!

やっぱり晴れると気持ちいいですね。