白馬大池 雪洞泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月17日 (日)~2019年02月18日 (月)
メンバー
他1名
天候
両日とも晴れ
コースタイム
2/17 栂の森(120分)天狗原(40分)乗鞍岳(25分)白馬大池
2/18 白馬大池(60分)船越ノ頭(60分)小蓮華山(60分)三国境(120分)天狗原(60分)栂池スキー場
コース状況
稜線上雪あり、氷化しているためアイゼン必携。踏み抜きに注意。
大池山荘西の雪庇が張り出した箇所雪洞に有効。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

白馬大池で雪洞泊してきました。二日間ともこの時期には珍しく晴れが続き、絶好の登山&雪上キャンプ日和となりました。

初日は白馬大池まで。
日曜日ということもあり入山者(ほとんどBC)多く、乗鞍岳周辺はたくさんのトラックが斜面に刻まれていました。
雪洞を掘るポイントとして目をつけていた場所が、期待通り雪庇が弱く張り出した尾根下の急斜面で、雪洞を掘るのが非常に楽でした。
今回の目的は雪洞泊だったので、雪洞内でゆっくりと過ごし起きる時間を考えずに就寝しました。

二日目はやや遅めのスタート。
余計な荷物をデポし、とりあえず小蓮華方面へ登ります。稜線上は雪が硬くしまりアイゼンがよく刺さり、非常に快適でした。
雲一つない快晴ということもあり、船越ノ頭~小蓮華山の稜線は常に360度の絶景。寒くもなく、こんなにコンディション良くていいのだろうかと思うほど。
難なく小蓮華山に到着後、時間的に白馬岳は厳しいと判断し、手前の三国境まで行って引き返しました。

私はスキーを持って来ていたので船越ノ頭~白馬大池、乗鞍岳~天狗原~栂池スキー場を滑って下りました。
雪質は重く、重い荷物を持つ身には堪えました。

また雪洞掘りたいです。

フォトギャラリー

雪洞掘る

1ピッチ目が辛かったそうです

天狗原へ

乗鞍岳へ

休憩

乗鞍岳

白馬大池を横切る

雪洞掘る

雪洞掘った

飯食う

二日目も快晴

歩も進む

船越ノ頭

小蓮華山へ

山頂!逆光

白馬市街

いい眺め

入山者多い

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部