九州の百名山 ☆ 祖母山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月17日 (木)~2013年10月17日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路店  北村
グランフロント大阪店 木原
天候
晴れ
コースタイム
尾平 (140分) 宮原 (60分) 九合目小屋 (10分) 祖母山頂
(70分) 天狗岩 (110分) 黒金山尾根取付 (30分) 尾平
コース状況
祖母山は始めはコンクリートの道の登りが続きます。基本軽い登り坂がずっと続きます。
帰りの黒金山尾根コースは、想像や登りの道と違い、崖みたいな所を降りていく箇所が数箇所続きました。
それを過ぎると、楽な下山が続きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お喋りしながらほとんど一気に登りきりました。
違うコースから登ってきた6歳の男女の双子ちゃんがいて、頂上で戯れました。

帰りは頂上直下の崖を通り過ぎると、今まで経験した中で一番背の高い笹の中の道が
続いて顔をケガするのではないかと思った位でした。

寒かった昨日の山行に比べてこの日は暑くて暑くて。
とってもお天気で気持ちが良かったです。

フォトギャラリー

山頂にてピース☆

登りは左の宮原コース。下りは右の黒金尾根コース

キレイな沢ですねー。沢登りが楽しそうな川です

靴の履き方の勉強会☆

なんでしょう、コレ!? 少し気持ち悪い。

祖母山で「やっほー」を連発。この場所では 「いらっしゃいませっ!」の発声練習もしました。

可愛い道標。下書きと本番の字が違いました。

山小屋。休憩もできます。居心地良さそうで思わずここでお昼ご飯しかけましたが、やっぱり山頂に向かいます。

山小屋の入口にあった体重計。気になりました。

頂上で出会った6歳の双子ちゃん。「やっほー」って言ってみて☆と言ったら大きな声で言ってくれてるところ。

うわー!いい所見つけましたね。

私はヨガもどきごっこ。

ちびっ子もマネし出しました!落ちないでね!

似合うねー。私達の関西弁に気付いてくれて、いきなり「なんでやねん!」と言ってくれました(笑)

黒金尾根コースからの下山。頂上直下いきなりの崖

崖・・続きます

このハシゴ恐いんです。こんなにへっちゃらそうに歩かれると写真で恐さを現わせないよー

笹笹笹

175cm位の男性よりも高い笹

駐車場近くで見つけました! シカどこにいるでしょう☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部