大台ケ原 ~これ以上ない晴天の百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
日程
2013年10月28日 (月)~2013年10月28日 (月)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
晴れ
コースタイム
ビジターセンター(40)日出ヶ岳(10)正木嶺(15)正木ヶ原(15)尾鷲ヶ辻(40)大蛇嵓(30)尾鷲ヶ辻(40)ビジターセンター
コース状況
正木ヶ原~牛石ヶ原の間に一部ぬかるみがありますが概ね良好です。
大蛇嵓はドライで良好でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大台ケ原(東大台) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

近畿では一足先に紅葉が楽しめる大台ケ原(東大台)に行ってきました。
紅葉のピークは少し過ぎていますが、日本有数の多雨地帯でこのこの晴天は運が良いとしか言いようがありません。
過去に何度か来ましたが、たいてい雨か、良くても曇りでガスがかかっている状態でした。

100名山のひとつに数えられ、比較的楽に楽しめる場所として観光に訪れる人が本当に多いです。
日出ヶ岳の展望台からは南に熊野灘や台高山脈、北西には大峰の山々が見渡せます。
大台ケ原の魅力の一つ、正木嶺~正木ヶ原の立枯れの木は写真で見るよりずっと雄大です。
更には大蛇嵓(だいじゃぐら)からのスリルある景観もこの山の人気の一つです。

アップダウンが少なく軽装でも行けますが、やはり標高1700m近い山です。 
風はやや冷たく長い間じっとしていると冷えてしまいますので、防寒着は必ずお持ちください。
先にも書きましたが、有数の多雨地帯なので登山道がぬかるんでいることが多いため、防水機能のあるトレッキングシューズの使用をお勧めします。

【MEMO】
紅葉シーズンは平日でも駐車場が満車になります。 あまり遅い時間ですと車を停められません。
奈良交通バスが近鉄・大和上市駅から出ていますのでそれをご利用になるのも良いかもしれません。
ただ、土日祝日は1日2往復、平日は1往復のみ。(11月24日まで運行)
詳しくは奈良交通のHPをご参照ください。http://www.narakotsu.co.jp/

フォトギャラリー

大台ケ原といえばこれ

平日でも満車です

ビジターセンター

命の水

大台ケ原っぽくなってきました

日出ヶ岳への階段

振り返ると正木嶺

階段脇の紅葉

お天気最高

日出ヶ岳の展望台

日出ヶ岳1694.9m

ウラジロモミ

これぞ大台

トウヒ林を行く

牛石ヶ原近辺

大蛇嵓より中崩谷を

大蛇嵓より不動返し嵓  これも大台ケ原の象徴

尾鷲ヶ辻からビジターセンターへの帰り道

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部