白神山地

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月25日 (金)~
メンバー
単独
天候
コースタイム
アクアグリーンビレッジ暗門(120分)⇒高倉森(60分)⇒マザーツリー(津軽峠)
コース状況
雨の時は枯れ葉と泥であるきづらいです。
尾根を上がるといくつか倒木があり、落木注意。
一箇所ピンクテープに導かれ登山道を外れる箇所あり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白神山地 高倉森 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

改めて、白神山地ってすごいんです。
広さは13万ha、そのうち約17000ヘクタールが世界遺産登録地域なのです。まったく想像できませんね。この地域は原生状態が最もよく保たれていて、その価値は地球的に見ても極めて重要なんだそうな!地球的っていうのがまさに世界遺産ですよね。(ビジターセンターで勉強しました。。)
今年は世界自然遺産に登録されて20年!あの屋久島と同時だったっていうのもすごいですね。

そんな白神山地の東の端、暗門まで来ましたが、今日は暗門の滝には目もくれずマザーツリーを目指しました。
自然散策歩道から高倉森へ。
登山口は駐車場の目の前ですが少しわかり辛い。。そしていきなりの急登。。
これって白神山地の自然散策歩道じゃないの??
そう、散策歩道という名の登山道です。
目指すマザーツリーは津軽峠から徒歩数分で行けます。津軽峠まで暗門から車で30分。
歩くと4時間。
たぶん、歩く人はあんまりいないんでしょうね。
思ったより歩き応えのある道で、途中ロープが張ってある箇所や細い尾根を歩く場所もあります。
天気が良ければブナの天然林が見渡せそうです。
今回は雨でしたが、ブナの木々が水を吸い上げているようでとても綺麗でした。
白神山地、広大ですがそれだけに見どころ満載です。
渓谷、滝、山、ブナの原生林。
また来年も来ようっと。

フォトギャラリー

散策歩道入り口です。わかりづらいんだな、これが。

ブナの原生林が広がります。

散策路の西側が世界遺産の緩衝地域です。

ブナの若木ですかね?ここまで成長するのも大変みたいです。

遠い道のりだぁ。

ちょっぴり覗けました。やっぱり綺麗ですね。

ロープ張られてます。かなり急な登り!!

登った後にこの看板。下りの人要注意です。

ファンタスティック

ようやくついた~高倉森。

小さいけど良く色づきました~

大きくなれよ~

同じ風景が続く。登山道がなければ間違いなく現在地がわからなくなります。

マザーツリー。ではありません。巨木。これで200とか300年くらいなのでしょうか。

ガスガス。

まっ黄色。写真だと伝わらない!!

きのこ類。あるってことは、触れるなってこと。

ここで騙されました。右上にピンクテープ。登山道は左。

みずみずしいブナ。

ただいまー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部