紅葉の英彦山(1.180M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月01日 (金)~2013年11月01日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
豊前坊(50分)北西尾根ルート(120分)中岳(30分)北岳(50分)望雲台(30分)豊前坊
コース状況
 北西ルートの入り口を間違えてしまい、中岳までは、途中道が定かでありませんでした。
 中岳から北岳方面は、大きな岩をクサリを使い下りたりしますので、足場を確認し注意して通過してください。ルートははっきりしてわかりやすいです。望雲台は非常に高い岩の上まで行きます。油断禁物ですが、景色は圧巻です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 英彦山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 天気が良く、紅葉がきれいでした。下の方は今から楽しめます。
北西尾根ルートを行きたかったのですが、ルートを間違ってしまい藪漕ぎしました。次回リベンジします。
 山頂からは、眺めも良く、紅葉がきれいでした。望雲台からの眺めは、とてもいいですが、スッパリ切れている岩壁の上に立ちますので、自信のない方にはおすすめしません。鎖を伝ってのぼり、トラバースし、また登り上がります。かなりスリルがあります。
 天気も良く、あたたかく気持ちの良い登山でした。

フォトギャラリー

豊前坊からスタートです。

青年の家の先から自然観察路へ。ススキがきれいです。

だんだん紅葉が始まっています。

北西尾根ルートへ行くつもりが、ここで道を間違えたようです。入り口はもっと前にあったようです。

足場が悪かったですが、巨木がたくさんありました。

大きな岩もそびえてました。

少し藪漕ぎをして、やっと尾根に出ました。少し行くと奉幣殿から続くルートへ出ました。一安心です。

行者堂。

もうすぐ山頂です。

英彦山、中岳です。山頂からの展望も良かったです。

北岳へ続く途中からの眺め。紅葉真っ盛りでした。

北岳山頂。

きれいです。

望雲台へ。

クサリを伝って登ります。

眺めもいいです。

さらにトラバースし、最後の登りです。下を見ると足がすくみます。

望雲台からの眺め。鷹ノ巣山がきれいに見えます。

奇岩がたくさんあります。もうすぐゴールです。

高住神社。無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部