圧巻の巨岩!山岳信仰の霊山『土器山(八天山)(429m)』(佐賀県神埼市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月08日 (金)~2013年11月08日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
八天神社登山口(35分)中宮菩提寺(15分)上宮(3分)土器山山頂(10分)親不孝岩(25分)八天神社登山口 *歩行時間のみ
コース状況
 コースの半分以上は花崗岩の岩盤を掘削した滑りやすく、脆い道です。特に下りは注意が必要でした。途中にはさらに深くえぐられた道が出てきます。山頂までの距離は短いですが、小さな子供連れのハイキングには不向きです。足元はしっかりとした登山靴がおススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 土器山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡県の県境にほど近い土器山(かわらけやま)に登ってきました。古来より霊山として崇められてきたこの山は、独特の雰囲気でした。特に上宮のある山頂エリアは、御神体である圧巻の巨岩があり、厳かな空間でした。展望箇所がいくつかありましたが、pm2.5の影響でしょうか?特に、佐賀方面は霞んでいました。空気が澄んだ冬場にまた訪れたいです。

フォトギャラリー

八天神社上宮より脊振山方面

登山口がある八天神社について

「めおと楠」

すぐに花崗岩を減りこんだ登山道が出てきました

さらに深くなっていきます!

中宮菩提寺が見えてきました

傷みが激しい中宮菩提寺

神聖な山頂エリアに入る道沿いには手水舎が設置されています

親不孝者がこの岩の下を通ると落ちかかってくるという「親不孝岩」

「困難な道」を選択してみました!

ぎりぎり・・・

なんとか通過しました! 3メートル近い深さでした!

八天神社上宮の御神体岩

土器山の名前の由来について記載がありました

休憩に最適な上宮エリア

金立山から金敷城山へ続く縦走路があるようです

こじんまりした空間ですが、見晴らしのいい山頂

山頂からは脊振山系が更にはっきり見えました

親不孝岩からの眺め 豊かな森の山でした

下山後、水車の里付近より土器山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部