鈴鹿の上高地へリベンジ!(鈴鹿山脈)

2013年10月30日 (水)~
天候
朝明キャンプ場8:00-根の平峠-上水晶谷-周辺散策-12:30杉峠(遺跡跡)14:00-周辺散策-上水晶谷-根の平峠-16:00朝明キャンプ場
(途中寄り道有り。)
コース状況
途中目印のないゾーンがあったり、本当にたくさんのルートがある為しっかりと地図を確認し、よくわかっている方と一緒に行くことをお勧めします。
雨が多く降った翌日などは増水の恐れあり。
ルートは分かりづらい所がありますが道自体に危険な箇所はありません。
紅葉は、下の方はまだでしたが山の中腹は綺麗でした。

より大きな地図で 2013/10/30 を表示

鈴鹿に上高地がある!

・・・と聞いて行ってみたのは丁度一年前・・・
その時は道に迷いたどり着くことができず、山でお昼寝をして帰ってきましたが、今回は道案内をしてもらい、ようやく行くことが出来ました!

やっと歩くことのできたこの道は、美しい川や、樹林帯、遺跡があったりと本当に楽しい場所でした。
丸一日目いっぱい楽しめるのは山の魅力ですね~鈴鹿の山はいいなぁと再確認です。

この辺りは地図には載っていない道がたくさんあり迷いやすいのですが、それもわかる範囲で楽しめば探検隊になった気分でわくわくします☆
朝明キャンプ場から入山し、分岐の大きな石を超えてどんどん下っていくと神崎川(愛知川)に突き当たります。今まで白い花崗岩ばかりだったのにこの川はちょっと違っていて本当に梓川みたいでいした。
上高地はいつも賑わっているけど、ここは静かで湿原もあり、どこまで行っても、どこの景色も素晴らしかった。
この辺りは紅葉もきれいで昨日降った雨で地面に水たまりができ、そこに映る空と、紅葉した木々と水面に落ちた落ち葉が何とも言えない神秘的な雰囲気を演出してくれました!☆
立派な桂の樹が生えていてその周りの森も美しかったです☆
わーーー・・・わーー・・・と終始感激しながら歩き、次の目的地は、御池鉱山旧跡!
何度も川をぴょんぴょん飛び跳ねて渡り、どんどん登っていきます。
  時間くらい登ると、その昔明治時代には300人も暮らしていたといわれる集落の遺跡跡が。
こんな山奥にこんなところがあるんですね~・・・
そこには小学校や神社もあったようで、家の基礎や石畳がいまもまだ見る事が出来ます。なんか空気が違う気がしました。歴史を感じつつ今日は下山です。

ルートがたくさんあるので、次回はルートを少し変えつつ来てみたいです!・・・迷わない程度に☆笑

空気が澄んでいて、人も全然いないのでとても静かな山歩きが楽しめます。紅葉がきれいなこの季節にたくさんの方で賑わう御在所とは全く違った雰囲気を味わえます☆

この森を目指していってきました!

さて、出発!

大きな杉の木

沢をどんどん渡って登ります。

愛知川。立派です。

あはは。笑

ちょいと休憩☆お昼タイム

いざ、遺跡へ。

お桂様。すごいなぁ・・・

きれいな水がいたるところに流れています。

美しい・・・

ここが、遺跡。石畳の立派な遺跡がのこっていました。写真は残念ながら撮れてはいませんが・・・

昔、木炭作りに使われていたとか・・・