好日山荘登山学校 実技講座 雪彦山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月02日 (土)~2013年11月02日 (土)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
登山口(120分)大天井岳(45分)雪彦山(40分)鉾立山(60分)虹ヶ滝(60分)登山口
コース状況
岩場、クサリ場を通るので、そこを登りに使う方が危険は少ないです。
景色もよいので、満足な山登りが出来ると思います。
虹ヶ滝に向けて下りますが、滑りやすい所が多く、降雨時や降雨後は危ないです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雪彦山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校実技講座「雪彦山」に同行スタッフとして行きました。
マイカーがないと、なかなか行けない雪彦山。今回、ワクワクしながら楽しみにしていました。

土曜日でしたので、高速道路の渋滞に巻き込まれながら、何とか登山口に到着。
軽く準備運動もして、11時にスタートしました。
岩場あり、クサリ場あり、絶景ありのスリリングな楽しい登山。途中、セリ岩(岩に挟まれ、ザックをおろさないと通れない所)で、1匹のスズメバチと遭遇。「何もこんな狭い所で現れなくても…(>_<)。」と思いながら、退散してくれるのを願ってたのですが、一向に逃げず。むしろ、私達を行かせてなるものかとばかりに、ブンブン寄ってくる始末。キャーキャー騒いでしまいました(^^ゞ。刺されたら、嫌ですもんね。
紅葉は、一部なっていましたが、まだ先のようです。

今日は、快晴で登山日和でしたが、明日は雨。
明日は、好日山荘姫路店の主催の雪彦山があります。
下りの虹ヶ岳に向けての道が滑りやすいので、明日の雨は危険です。
皆さん、ケガしないように、慎重に歩いてくださいね。

フォトギャラリー

山日和です。紅葉見れるかなぁ~。

本日の行程を再チェック!

皆さん、余裕の表情(*^_^*)。写真ご協力、ありがとうございました!!

出雲岩到着。でかいっ!!

アスレチックな登りが始まります。

紅葉が始まっています。

え~!!この隙間を通るの!(>_<)!。

写真からは想像つきませんが、実は、スズメバチが1匹ブンブン飛んでて、キャーキャー騒いでたのです…(^^ゞ。怖いもんね。

大天井岳で、御飯タイム♪

急な下り①

谷を眺めながら、下ります。景色がいい!!

急な下り②。ゆっくりあせらず下りよう。

アッという間に下りてきてしまいました。。

まもなく終了。お疲れ様でした!。皆さん、ケガもなく下りてこられて良かったです。

あんな所に、スズメバチの巣が…!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部