高尾 南高尾山陵 ~高尾 ぐるりっぷ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月28日 (木)~2013年11月28日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
稲荷山登山口(19分)稲荷山(24分)高尾山(20分)大垂水峠(17分)大洞山(20分)
見晴らしベンチ(23分)三沢峠(15分)草戸山(35分)四辻(6分)
四辻登山口(行程の半分くらいは流す程度に走っていました。)

一般的なハイカーは5~6時間程度
平地で1km6分台で10km走れれば今回のタイムくらいになると思います。
コース状況
踏み跡明瞭なのだがいくつも分岐や巻き道があるので初見の場合は間違えないように。看板は至るところにあるが分岐では地図の確認を忘れずに
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾南山陵 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝起きてみたら天気がよくなりそうな気配。
そんなときは自宅から90分程度で行ける高尾山へヽ(・∀・)ノ

だが!混雑間違いなし!
山にまで来て人混みはイヤ!

とゆーことで。南高尾山陵を巡って来ましたー!
最近は、奥高尾も人が増えたので今、この辺りで静かに歩けるのは
北と南くらいなもんです。
スタートが遅かったので北はちょっと無理。
ならば南を楽しむ!

大混雑のケーブルカーを横目に入山。
山頂までは根っこの多い稲荷山を軽快に登り、山頂の混雑を確認したら奥高尾から大垂水峠へ。
さすがにこっちに来たら人はいなくなり ゆっくりと山を感じることができました(ノ´∀`*)

中沢山の少し先にある見晴らしベンチでおにぎりを頬張り休憩。
まったりまたーりと秋の陽気に癒されたのです♪

10名前後の登山者とすれ違い気持ちのよい道を三沢峠、草戸山、四辻と巡り高尾山口まで戻ってきたのは三時間半後でした。
道の向こうから見る参道はまるで竹下通りΣ(´□`;)
帰りの混雑を覚悟していたのですが 割と本数があるので
そんなことなかったです。
ちょいと時間が取れたときに時間に合わせてコースを組めるのも高尾の良いところ。
皆とワイワイ登るのも良し。一人でストイックに駆け抜けるのも良し。
ゆっくり自然と向き合うのも良し。様々な楽しみがある山です。

小さなお子様連れの方も何人も居ました。そんな楽しみ方も素敵ですね。

フォトギャラリー

高尾ケーブル・リフト前 混んでるわぁ

稲荷山尾根の入り口です。こっちは空いていそう

並ぶと2,3便待ち。うん。稲荷を登った方が早いや。

稲荷山尾根の道は広い。根っこが多いので躓かないように

山頂下の分岐。混んでる混んでる。6号路と合流すると詰まることもあった。

山頂より丹沢と富士山。大変なにぎわいだった。山に来たのに心がやすらがないなぁ。

奥高尾。一丁平と大垂水峠の分岐にて。この辺りはまだ人が多い。

途中林道を歩き歩道橋を渡る。大垂水峠にて。ここを過ぎると人はほとんど出会わない。

上の紅葉は終わり。

秋の陽気の中気持ちよく歩く。

南高尾のお気に入りの場所。暖かく眺めがよい場所。

富士山もよく見える。

三沢峠。誰もいない。一人で歩くときは静かな方がよいですなぁ

草戸山を通過し…

2時間ほど前に通過した高尾山が遠い。

標高を下げると色づきが出てくる

山麓がまだ見れる感じでしょうか。

四辻。北の道へ

そろそろ都市部もいい具合だろうか

四辻登山口。民家脇なので静かに通過させてもらう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部