360度の展望を楽しもう!!~入道ヶ岳~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月13日 (水)~
メンバー
天候
晴れ、あられ→雪
コースタイム
椿大神社(70分)北尾根コース避難小屋(60分)入道ヶ岳山頂(40分)二本松コース避難小屋(70分)椿大神社
コース状況
朝から雨が降っていた模様で、滑りやすく枝の幹はツルツル、土もどろどろ日和でした!
北尾根コースの始まりは永遠と続く石段からスタートで、
それ以降も急登が続きます!!
開けている場所をうまく見つけて、
展望を楽しみながら休憩も忘れずに! ふくらはぎを休めてあげましょう!

頂上付近は笹の原の中を足でかき分け進みます、今回は朝方の雨、途中から降り出したあられ、雪でパンツの裾、シューズがドロドロビショビショになりました!この季節に登られる際はスパッツが大活躍してくれそうです!

近畿の山でも寒波が始まる時期の秋山は、防寒対策で快適にすごせるかが決まると思います!!!
寒い、暑い、の感情に敏感になりその都度、プラスしたりマイナスできる準備をしておくと、強風、雨の中も安心して楽しむことができると思います!
難易度
Google Map

より大きな地図で 入道ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鈴鹿セブンマウンテンの一つ、「入道ヶ岳」
御在所、藤原岳、竜ヶ岳、、、このあたりは人気どころでございます。

入道ヶ岳の存在をほんの一週間ほど前にお客様に教えて頂き!
この度、わくわくする気持ちをザックに詰め込み登って参りました!

ズバリ! 最高でした。。。

360°の展望を楽しめる、ほんとに素敵な山です!!
紅葉も場所によってはまだまだ見頃と言ってもいいと思います!!
紅葉の絨毯が広がり、寝転びたくなるほどきれいでした。

前日、入道ヶ岳のピンポイント天気で12時以降から曇りマークだったので、
朝日が登り切る前にロング石段スタート!

吐く息は白く、空気も澄んでいて気持ちよかったです!
まさかとは思っていましたが、寒波続きのおかげで、あられが降りだし、
山頂では待ってました!とばかりに雪に変わりました。。

雲の動きが早く、ころころ天気が変わり、山頂をウロウロしながら360°の展望を楽しみました!
鈴鹿山脈をまるっと見渡せます!どこ見ても飽きません!
伊勢湾に太陽が辺りきらきら輝き、なんとも言えない景色でした~!!

御在所、鎌ヶ岳方面は厚い雨雲がかかっていてなかなか望めませんでしたが、
ちらちら見える頂上付近はすっかり雪化粧しておりました!!!
もうすぐそこまで冬はやってきています!!

下山コースの二本松コースも歩きやすく、立派な杉の木の間から沢沿いを
爽やかに下る素敵なコースでした!!!

下山後、椿大神社をお参りすると七五三参りのラッシュ時で、
おめかしした子どもさん達で賑わっていました♪

鈴鹿の山は魅力いっぱいです!!奈良からもアプローチしやすいのでぜひ、
入道ヶ岳で360度の展望を楽しんでみてください!

フォトギャラリー

のんびり山頂を楽しみましょう!!

立派な神社を抜けると。。

ここから登山道スタート!ロング石段のぼりまーす!

木漏れ日が背中をおしてくれます。。。

北尾根避難小屋。山頂まで1.3km!

まだまだ紅葉を楽しめますね♪

太陽の光が柔らかくなってまいりました。

色とりどりの落ち葉の絨毯。この上に雪がつもるのでしょう。。。

寝転びた~い!!

開けて参りました!

雲母峰と青空。

鎌ヶ岳方面は重たい雲が乗っています。

海だー!!!な瞬間、たまりません!

御在所方面、もう白くなり始めていました!

あられから、優しい雪に変わりました。

山頂はこの展望!!もう最高です!!

あっちも行ってみたい!

この景色をのんびり目に焼き付けました!今度は友達を連れてこよう!!

紅葉も焼き付けます。。

下りの道も気持ちい道です!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部