鋸山 アドベンチャーコース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月27日 (金)~2014年06月27日 (金)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
駐車場-(110)-縦走路-(10)-山頂-(50)-駐車場
コース状況
このコースはある程度手が入れられておりますが、地図やガイドブックに無いコースです。
テープ等の目印を目標に歩きますので、慎重に行動して下さい。
途中、ロープや岩場もあります。自信の無い方は、一般の登山道から登る方が良さそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

他店のスタッフの登山レポートを見て興味を持ち、歩いてみました。
スタートは車力道からです。しばらく歩いていると、登山道の左方向の藪にテープの印が見られます。
そこからコースに入ります。地図には掲載されていないコースですが、テープの印やロープなどがしっかりとしておりました。
途中の景観は、岩の回廊や石切り跡がありかなり楽しめます。
ただしコースの途中で、崖に突き当ったり岩場をロープで登ったりと、初心者にはちょっとキツイ場所もあります。
それでも2時間弱の登りで標高329.5m(千葉県で12番目の高さの山)の頂上に着きます。
帰りは石切り場跡経由の道から下りました。
下りは最初は穏やかですが、途中から急な階段(手摺付)を下ります。
コースの途中に展望台があったので寄ってみました。東京湾から三浦半島が見えました。晴れていれば、大島や富士山も展望できると思われます。(日本寺の地獄覗きも上から見下ろす感じです。)
石切り場跡への分岐あたりからは、落ち着いてきます。このあたりは昔の石切りを行っていた頃の姿がそのまま残っております。
観月台公園(トイレあり)にはあじさいがきれいに咲いていました。ここまで下りるともうすぐスタート地点に戻れます。

フォトギャラリー

地獄覗き

ここを左にまいります 下山は右から

有料道路下の看板

車力道

樹林帯

この左の藪へ突入

トンネル?

トンネル出口

岩の回廊入口

回廊の中

岩場

山頂

地獄覗きを上から見る

浜金谷の町

保田の町

回廊の中の階段

あじさいが見事

もうすぐ下山

到着

ばんやの湯で御昼ごはん ボリューム満点のイカフライと地魚寿司

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部