湯河原幕岩 ~悟空スラブ再び~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月31日 (木)~2013年10月31日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
幕山公園==(30分)==悟空スラブ==(30分)==幕山公園
コース状況
桃源郷エリアから悟空スラブまでは踏み跡があり、ロープもありますが、
わかりずらいです。
できれば、道がわかる方と行くことをおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で gokuusurabu を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

マルチピッチのリード練習とシステムを思い出すために
湯河原幕岩の悟空スラブに行ってきました。

2年前はセカンドで登りましたが、今回はリードです。
最後までしっかりとリードで登れたので、少し成長したことを実感できました。
うれしかったです!!

取りつきまでのアプローチもなんとなく覚えていて、
以前、行った時よりもロープを張ってある箇所が増え、より安全に行けるようになっていました。
ただ、途中にあった悟空スラブの鉄の看板が見当たらず、
テーピングテープに悟空スラブと書いてありました。

無事に悟空スラブの取りつきに着き、準備をして、いざ出発!
今日はマルチピッチのリードの練習とシステムを思い出すための練習なので、
友人と交代でリードをしました。
時間がある限り、何往復もしようと思っていましたが、
意外と時間がかかってしまい、2往復しかできませんでした。
でも、他のパーティーもいなくて、集中していい練習ができたと思います。

マルチピッチ初心者の方や久しぶりにマルチピッチをやる方の練習に最適です。
そして、なんといっても頂上からの景色が最高なので、
ぜひ行ってみてください!

フォトギャラリー

山と海の眺めよし!

幕山公園から出発☆

桃源郷エリアを通って、悟空スラブへ向かいます

なかなか険しい道を登って行きます。

道は踏み跡があります。

少し道をはずすと崖なので、アプローチは慎重に。

ロープがしっかりついているので安心です。

がんばー!!アプローチが核心かも・・・。

このテーピングの先が悟空スラブです。以前あった鉄の看板は見当たらなかったです。

これが悟空スラブです。

ラストピッチを登っています。

頂上からの景色!

頂上から懸垂下降。

途中で景色をぱちりっ!

最後の懸垂下降、これで取りつきに着きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部