百丈岩・マルチピッチクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月20日 (水)~2013年11月20日 (水)
メンバー
本人と友人、計2人
天候
晴れ、一時雨
コースタイム
駐車場から15分程のアプローチでロウソク岩の大テラスに取り付けます。
JR福知山線、道場駅からもアクセスできます。
コース状況
岩はモロいところもあり、基本的には逆層の岩。
新しいボルトのルートもありますがサビた支点ルートもありますのでNP必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 百丈岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

古くからマルチのゲレンデとして人気がある百丈岩で時間の限り登ってきました!!

車でアプローチヘッドとなる商店「やまびこ」に駐車(500円)。
裏にある池の脇から登山道へ。すぐ分岐があり岩の基部方向へ。

岩に着くと4,5人組のパーティーが中央ルンゼにいらっしゃったので西壁で軽くアップ。
懸垂してロウソク岩を回り込み東陵へ。ここでは小ハングルートを選択。デシマルだと11以上だと思いますが、僕は無難にA0で抜けました。そして懸垂。休憩してお昼ご飯。
ロウソク岩、右カンテクラックルートを登る。ピッチを区切り上部はコンテで頂上へ。
最後に西陵を懸垂して終了。

ロウソク岩をダイレクト登攀すると登りごたえはありそうですが、すごくモロそうだったので今回は
安全そうなルートを選択しました。

またここはハイキングルート(鎖場あり)もあり一般登山道から百丈岩頂上も楽しめますよー!!

これからは寒さ対策をしっかりとして楽しみましょう(^O^)

フォトギャラリー

やまびこ商店に駐車。横に自販機とトイレがあります。

登山道に入るとすぐ分岐

ろうそく岩を見上げる

東陵、小ハングにラインを取る

トップのパートナーはスリングに足をかけて乗り越えていました。

フェイスをトップロープでチャレンジ。登れました。

最後にロウソク岩右カンテをクラック沿いに登攀。

頂上。一般道からもここに立てますよ!

頂上から見える夕焼け。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部