登山学校 鹿沼/岩山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月23日 (土)~2013年11月23日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
日吉神社==(20分)==ABC峰近辺==(40分)==二のタルミ==
(25分)==2番岩==(35分)==一のタルミ==(20分)==
1番岩(岩山山頂)==(15分)==一のタルミ==(40分)==日吉神社
コース状況
岩はよく乾いていましたので、しっかりと足場を確認して歩けば
大丈夫でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校 岩山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校の鹿沼/岩山コースに同行させていただきました。
当日はすばらしい天気に恵まれ、岩場、鎖場通過のいい練習ができました。

みなさん、来年の夏の北アルプスに向けて、岩場の通過が苦手だからなどなど、
それぞれの目標のため、やる気充分!
意気揚々と日吉神社から出発☆
ハイキングコースを少し行ったところに長い岩場が出てきたので、
そこにガイドさんがロープを張り、ガイドさんの指導のもと、岩場の登り下りの練習をしました。
そして、昼食をとったのち、いざ山頂目指して、数々の岩場を越えて行きました。
最初は岩場を下りるのが怖いと言っていた方も、だんだんと岩場の通過に慣れてきて、
最後は問題なく、登ったり、下ったりしていらっしゃいました。
全員無事に山頂に到着!!
時間がなくなってきたため、その後予定コースよりも手前の
一のタルミから下山することとなりました。
足場が悪く、急斜面だったため、ガイドさんにロープを張っていただき、
ロープをつたって、下山することになりました。
岩場の通過に、ロープを使っての下降など、盛りたくさんの山行でした。
この岩山は、岩場の通過のトレーニングにすごくいい山でした。
みなさま、ありがとうございました。

ではまた、登山学校で、お店でお会いしましょう!

フォトギャラリー

岩山山頂です!

準備体操をして出発☆

日吉神社から出発です。

ここからハイキングコースの始まりです。

少し歩くと岩が出てきました。

長い岩場です。

ロープを張って、岩場を登ったり、下ったりする練習をしました。

さあ、山頂目指して出発です。

はしごも出てきました。

岩場をどんどん越えていきます。

だいぶ岩に慣れてきました!!

紅葉もきれい♪

もう少しで山頂です。

山頂に到着!!

下山は一のタルミから。ガイドさんに張っていただいたロープをつたって下りて行きます。

急な斜面はもう少しで終わりますよー!

急斜面終わりです。

日吉神社まで戻ります。

今日登った最初の岩が見えました。

振り返って、登った岩山をぱちりっ!おつかれさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部