九重の冬キャンプ・大船山の雪山登山 (大分)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月28日 (木)~2013年11月29日 (金)
メンバー
天候
小雨のち雪
コースタイム
1日目:長者原~(120分)~雨ヶ池~(60分)~坊ガツルキャンプ場
2日目:坊ガツル~(90分)~段原~(30分)~大船山山頂~(15分)~段原~(60分)~坊ガツル~(120分)~雨ヶ池~(60分)~長者原
コース状況
雨やら、雪やら、どんな天気でも対応できる服装・装備が必要です。
アイゼンも必ずお持ちください。十分な手袋・帽子・バラクラバ等のアクセサリーがあれば、心置きなく楽しめます。
長者原から、坊ガツルまでは道迷い等ありませんが、大船山のスタート地点は積雪の為、分かりづらい箇所もあります。積雪のない時期、登ったことのある山への登山をお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重キャンプ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬になったね・・・ということで、九重キャンプを企画。
2人だから、気楽にのんびり楽しんできました。

日が近づくにつれ、寒さが増してきたので、河野さんが、2人で一つのテントを提案。「わーい♪」と有り難くのる私。
おかげ様で、外は-10°の極寒でもぬくぬくでした。

里心つくので、今回は法華院温泉山荘の温泉は我慢しようか?などと話していましたが、テントを張り終わった2人は速攻温泉へ。こころゆくまで、お湯を楽しみました。山荘のスタッフさんの存在もかなり癒されます。この時期の山荘は、大きなストーブを登山客みんなで囲んで話をしたり、静かで情緒があって大ファンです。来年は、他の時期もお邪魔したいです。

翌日は大船山登山。テントを開けると、雪景色に変わっていました。テンションアップ!!
雪山登山や霧氷に心躍ります(*^_^*)下山時は軽アイゼンを使用しようとしましたが、雪山歩行の練習ということと、新雪ということでそのまま下りました。

やっぱり冬山はシンプルな喜びが増えるので、楽しいです。
体力は他の季節より必要になるので、体を鍛えるぞ~^m^

フォトギャラリー

九重が好き、人が好きなガイド犬平治号の像がある長者原からスタート!

うっすら白い登山道

雨ヶ池より。雪化粧した平治山、大船山が見えてきた!

坊がつる到着。この辺にテント張る?

準備できたら、お楽しみの温泉へ。

温泉はもちろん、スタッフの笑顔に癒されます。

雪の結晶、いろいろ。

きれいだなー。立ち尽くして、体冷え切る。温泉に早く入ろう!

温泉でのんびりしずぎて、坊ガツルに戻る頃は真っ暗・・・。風と雪が強くなってきた。

テントを開けたら、雪景色。今日は大船山登山。テントは立てたまま、出発。

積もったな~

まっしろ・・・

好きなんですよ・・・荘厳な雪景色。

大船山頂。風が強い!バラクラバ必須。

下山は特に注意。今回はアイゼンなしの雪山歩行練習。

坊がツルに戻ってきました。テントをしまって帰ります。楽しかった。夢(テント)の跡。

来た道をピストン。雪道になってる。

途中でシェルパ斉藤さん達に出会う!テンションMAXの私たち^m^(お二人の掲載許可はいただいています。)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部