弥勒山(廿原コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
谷川 和也
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2011年03月04日 (金)~2011年03月04日 (金)
メンバー
春日井店 谷川
天候
晴れ☀
コースタイム
①尾根コース:廿原・駐車場 (0:20) 弥勒山頂
②北コース:弥勒山頂 (0:20) 駐車場
③北サブコース:登山口 (0:25) 弥勒山頂
④南サブコース:弥勒山頂 (0:25) 駐車場
コース状況
数日前の降雨で、少しぬかるんだところもありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 弥勒山(廿原) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春日井で一番人気のある山、弥勒山。今回は岐阜県側、廿原(つづはら)からの4コースを登ってみました。

①の尾根コースは良く登られており、上り下りもラクです。ここを往復する人も多いようです。駐車場から西へ40Mほど、最初の看板で南へ。尾根に乗ったら西へ山頂まで。(地図上で黄緑の線)

②の北コースは下りで使いました。良く踏まれています。弥勒山頂から北へ下り、ちょっとしたコルのようなところに廿原と書かれた看板があり、そこを東へ下る。弥勒山では珍しい大きな杉が3本あります。その後分岐があり、とりあえず右側の尾根のほうを選択しました。あとで合流しそうな雰囲気でしたが、後日、検証したいと思います。林道にぶつかると右へ。民家が出てきたら右手の山道のほうを登っていきます。廃タイヤが目印の登山口に下りてきます。(地図上で黄緑の線)

③北サブコースは、駐車場からだとまっすぐ西に行きます。北コースとの合流地点で道が不明瞭になります。登りに使ったほうが無難そうです。(地図上でピンクの線)

④南サブルートは知る人ぞ知るといったコースです。弥勒山と大谷山を結ぶ稜線上、34番の看板の裏手から下ります。よく踏まれていますが、看板などは無く、無駄にアップダウンがあるので、余裕のある方向けかもしれません。(地図上でピンクの線)

フォトギャラリー

廿原の駐車場。

ここを左に行くと尾根コース。

南サブコースとの分岐。

尾根道。

楽しい尾根歩きができます。

弥勒山頂。いつも賑やかです。

北コース入口。

弥勒山にはめずらしい大きな杉。

金神。

民家を過ぎたら、ここで右手の山道を登ります。

尾根道。

右の廃タイヤのところから出てきました。今度はここを真っ直ぐ行きます。

北サブコースの池。

竹林。

ヤブツバキ。

このあたり、道が不明瞭です。

弥勒山頂のヤマガラ。最近ではシジュウカラも人なつっこくなっています。

34番の看板。ここから南サブコースへ。

通る人は少ないです。

尾根コースとの合流地点。3番目の写真と同じところです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部