【後半】六甲全山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月28日 (木)~2013年11月29日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
新神戸駅→(45分)→東山→(30分)→天狗道学校林道分岐→(45分)→摩耶山山頂→(25分)→掬星台→(60分)→三国池→(15分)→丁字ケ辻→(15分)→記念碑台→(45分)→六甲ガーデンテラス→(50分)→六甲山山頂→(80分)→大平山→(6分)→大谷乗越→(50分)→塩尾寺→(35分)→宝塚駅
コース状況
二日に分けたコースなので、後半は昨日終了した新神戸駅からの旧麻耶道スタートになります。前日は住宅街を頻繁に抜けましたが、後半はぐねぐねした一本の車道を何度も横切ります。あまりにも横切るので、車道に沿ってそのまま歩いたほうが楽なんじゃないかとイライラする程ですw。

摩耶山までは地味にキツい登りで体慣らしに良いです。摩耶山からは頻繁に車道を縫うように登ったり下ったりして行きます。六甲山山頂を過ぎたところからエスケープがない樹林帯をひたすら歩きます。人も1、2人しか出会わず寂しい気持ちになりましたが、危険箇所はありませんので時々走ったりして距離と時間を稼ぎました。歩行時間が長いので、疲れにくいインソールや機能タイツを上手く利用して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲山2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

掬星台からの展望は素晴らしいの一言です。ロープウェイも運行前だったので静かでしばしぼんやり。ずっと眺めていたかったけど、ささ寒い。。。

六甲山山頂付近では多くのハイカーや自転車の方に出会いましたが、その前後、特に六甲山以降はほぼ人に出会わず、日光もあまり届かない樹林帯をひたすら歩くことがあり、ちょっと寂しい気持ちになりましたw。とにかく気持ちをめげないようゴールを目指してひたすら歩くのみです。塩尾寺まで到着したらもう達成感と脱力感がすごかったです。

ロングトレイル入門編、自分に打ち勝ちたい方は是非。

フォトギャラリー

熊内八幡神社

掬星台

三国池

六甲ガーデンテラス

クリスマス仕様

何度も車道を横切ります

六甲山山頂

これでも道です

宝塚の眺め

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部