白峰三山ルート 広河原~北岳肩ノ小屋手前まで

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月08日 (金)~2013年11月08日 (金)
メンバー
あべのハルカス店 豊島
北大路ビブレ店 青木
天候
快晴
コースタイム
広河原山荘避難小屋<25分>大樺沢分岐<130分>白根御池小屋<25分>二股<180分>小太郎尾根分岐<10分>肩の小屋手前<10分>小太郎尾根分岐<90分>二股<30分>白根御池小屋<90分>大樺沢分岐<20分>広河原山荘避難小屋
コース状況
11月初旬で二股から60分も登らないうちに、雪景色に変わりました。10本以上のアイゼン必須です。
森林限界を超えると、銀世界になり、なおかつ赤テープが切れていて、一時的ですが、ルートを見失いました。ルートファインティングは必須です。また、小太郎尾根からはピッケルが必要となります。
天気が快晴で風がなかったため、体感温度はさほど低く感じませんでしたが、温度計は0度付近をキープしていました。
広河原~二股までは早朝出発でしたが道に迷うことなく、整備されており、歩きやすいルートです。二股から大樺沢沿いはガレ場ですが、足元は安定していました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 北岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日まで奈良田~大門沢小屋往復で晩秋を楽しんでましたが、一転して冬景色になりました。

今回も、広河原山荘で避難小屋を使わせていただき、快適に就寝できました。2段ベッドにお布団までありました。トイレも近いです。ただ、水場がないので、広河原インフォメーションで汲んでから行くことをお勧めします。
バスの時間もあって、逆算して北岳ピストンを試みましたが、今回はピッケルを持っていなく、しかも時間に限界があり、あえなく肩ノ小屋手前で引き返しました。ただ、森林限界を越えてから見えた富士山や鳳凰三山、そして、小太郎尾根分岐から見た仙丈ケ岳や甲斐駒ケ岳・・・本当に素晴らしい景色を堪能できました。

また来年、雪が解けてから三山縦走を成功させて、そして冬にもう一度挑みたいです。

フォトギャラリー

お預けになった北岳

夜明け前の出発

白根御池

二俣

立派な霜柱!

どんどん雪景色に

アイゼン装着

あっ!振り向けば富士山!!

仙丈ケ岳を背に。

小太郎尾根分岐

また来ます

日が短くなったのを実感

白根御池で一服

下山後は甲府名物ほうとう

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部