ショートトレイルランニング 高槻市太閤道コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月08日 (日)~2013年12月08日 (日)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
阪急高槻市駅前→20分→磐手橋(いわてばし)バス停→30分→金龍寺(こんりゅうじ)跡→20分→若山(太閤山)→20分→四つ辻→20分→若山神社→25分→JR島本駅→おまけ65分→阪急高槻市駅前
コース状況
コース、道標ともによく整備されています。
低山特有の脇道がところどころありますが、ほとんどの分岐箇所には標識があります。
くもりだったのもありますが、やはり秋冬の午後からの林の中は少し薄暗く感じました。
日帰りハイキングでも、ザックにヘッドランプ類を一つって感じです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高槻市太閤道コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

残った紅葉と落葉をふみながらの晩秋の雰囲気を感じながら、
トレーニングがてらのんびり走ってみました。
ゴール予定のJR島本駅前で、「JR高槻駅6キロ」の標識が目につき、疲れもあまり感じていなかったので、少し調子に乗って阪急高槻市駅を目指して追加で走ってみました、が最後はかなり疲れました。
少し負荷がかかるぐらいのランニングで徐々に距離を伸ばしてもっと長い距離にチャレンジしていきたいと思います。
走ったあとは心地よく「つぎはどこ走ろっか!」って感じです。

フォトギャラリー

公共交通機関を使用するとここからスタート

この辺りは、新名神の高槻ジャンクション工事真っ最中

登山道のスタートです。

落ち葉を踏みしめながら。

きれいな道標が整備されています。

沢筋を渡る小橋もしっかり整備されています。

座禅石。岩の上が真平です。

紅葉が輝いていました。

金竜寺跡の広場。お弁当適地です。

登山道脇の立派な石塔。

若山三角点。

適所に道標があります。

淀川をはさんだ向かい岸の枚方市方面を望めます。

四辻。ゴルフ場わきの分岐点です。

しばらくはゴルフ場の脇を進みます。

今回の山道の終点、若山神社の鳥居をくぐって。

神社側からも分りやすい標識。

滅私奉公の石像。島本駅前の公園。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部