磯間岳・岩稜コースへの挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月03日 (火)~2013年12月03日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
岩稜コース林道入口==(10分)==岩稜コース登山口==(15分)==大坊主岩==(10分)==オットセイ岩==(40分)==325ピーク==(20分)==林道跡出合==(45分)==中嶽==(15分)==ワン子岩==(50分)==山頂直下==(10分)==磯間岳山頂==(40分)==大浦登山口==(15分)==岩稜コース林道入口
コース状況
名前の通り、岩稜が多い登山道なので、ソールの硬い登山靴がお勧め。
岩の上は少しの湿気やコケにより滑りやすくなっている場所があるので、足裏の感覚に注意して進みましょう。
切立った岩への上り・下りにはロープや鎖が用意されているので、手もかなり使います。
グローブの準備を忘れずに。
ロープは設置後、経過年数が経っていて、岩に擦れて摩耗しているものもありますので、良く確かめながら、全体重をかけないように注意しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 磯間岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初めに短いコースでは山頂を踏んでいたのですが、有名な岩稜コースを歩かなければ!っと思い、しっかり準備して行ってきました。
話に聞いていたように、かなりハードな岩場の連続で、必要に応じてザイルやスリングを使用した方が良いと感じる事がありました。
山行時のリーダーさんは準備を。
この道はダイナミックで長い歩きなので、存分に岩山を満喫できますよ!
やっぱり山は標高じゃない・・・それぞれにイイ所がある!!っと感じれる、素晴らしい山でした。

フォトギャラリー

山頂の岩場。鼻がツンっと上を向いているよう。

林道入口にある立派な看板。ありがとう南さつま市。

林道をしばし歩くといよいよ登山道スタート!

いきなり割と藪。

・・・っと思ったらすぐに岩場に出会います。

親切にロープがありますが、状態は要確認。これはグングン伸びちゃいますよ。

小坊主なのに・・・画角に入りきらないくらいデカい。

スレスレを通ると岩が出っ張ってます。頭上注意!

海が見えるんです。絶景絶景♪

平らな場所も岩ゴツゴツ。

325ピーク・・・視界不良。

槍ヶ岳レベルの尖り具合。

一番高い中嶽ピーク。やはり視界不良。

眼下にそびえる岩山も・・・

今から向かう岩山もカッコイイ!!

ワン子岩。赤い蔦の装飾がいい感じでした。

昼ごはんに雑炊を作ってみました。

ここからも開聞岳が見えました。

岩場は登るより降りる方が大変。

さ~ん~ちょ~う~!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部