世界遺産、富士山を見に三つ峠山へ。

前田 栄輝
2013年12月11日 (水)~2013年12月11日 (水)
天候
8:15河口湖駅~8:33天上公園(府戸尾根)~11:14木無山~11:25三つ峠山荘~11:58~御巣鷹山~12:11三つ峠山山頂~13:19馬返し~13:45達磨石~14:15三つ峠グリーンセンター(温泉)~15:20三つ峠駅
コース状況
河口湖駅から木無山、三つ峠山まではコースもハッキリしており、登山道は良く整備されてますので、特に危険な箇所はありません。ただ、一ヶ所だけ作業用の林道が絡んでくる分岐がありますので注意したいのはそこだけかと思われます。

三つ峠山から三つ峠駅までは急な箇所が多いですが、足元に注意して歩けば特に問題ありません。

天気も良さそうだったので、富士山を見に今回は三つ峠山に行きました。河口湖までの電車の中からだんだん近づいてくる富士山に電車の中で登る前から興奮してました。

何年か前に、カチカチ山ロープウェイに乗ったことはあったのですが、登山で訪れるのは今回が初めてです。終始富士山を見ながらの登山は何とも贅沢でした。

山頂からは、富士山はもちろんのこと八ヶ岳や南アルプス、山中湖や甲府市街も眺めることができ、展望に恵まれております。

下山時に、クライミングをされている方がいたので、他の登山者に紛れて少し見学させて頂いたりもしました。

帰りは麓にある、三つ峠グリーンセンターという施設にて温泉に浸かりました。タオルがレンタルできるので手ぶらでも安心です。

河口湖駅。

天上山登山口。

富士見台より。

さすが山梨。霜柱でバリバリでした。

河口湖です。美しいです。

天上山山頂。

登山道はこのような道が多いです。

三つ峠山荘より。徐々に雲がかかってきました。

富士山①

山頂より。

富士山の上に輪が…。

カッチカチです。

達磨岩。

駅前の吉田うどんは安くて美味でした。