毛無山(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月27日 (金)~2013年09月27日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
毛無山登山口-(5分)-合流点-(10分)-分岐点-(25分)-合流点-(20分)-
毛無山山頂-(70分)-十二ヶ岳山頂-(25分)-金山-(15分)-鬼ヶ岳山頂-(35分)-
鍵掛峠-(45分)-王岳-(25分)-王岳登山口-(30分)-根場(ねんば)民宿
コース状況
迷いやすい所はなく、登山道もよく整備されていて、快適に歩けました。
毛無山と十二ヶ岳の間に岩場がありますが、慎重に通過すれば、特に問題はありません。
登山道沿いに、フジアザミなどのトゲのある植物が多く、しょっちゅう肌に引っかかって痛かったので、あまり肌は出さない服装の方がいいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 毛無山(山梨県) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩場を通過する箇所があると聞いたので、スリルが味わえると楽しみにしていましたが、特に難しい所はありませんでした。ただし、初心者の方や、岩が濡れている時は滑るので要注意です。
景色はとてもよかったです。毛無山や王岳の山頂からは、西湖越しに堂々たる富士山が拝めました。また、鬼ヶ岳山頂からは甲府の街の向こうに聳える八ヶ岳や南アルプスがよく見え、これまであまり見たことのない角度からのそれらの景観に見入ってしまい、時が経つのを忘れるほどでした。

フォトギャラリー

文化洞トンネルの脇に、駐車場と登山口があります。

足和田山方面からの登山道とすぐに合流し、言われた通りに進みます。

分岐点と合流点を通過します。時折、こんな平らな道も。

毛無山山頂直下になると、景色が開け、富士山が大きく見えます。その手前は足和田山、左下の湖は河口湖です。

毛無山山頂です。ここも南側の展望は結構いいです。

三ヶ岳。こんな感じで、毛無山~十二ヶ岳間は、一~十一ヶ岳までの小ピーク(ポイント)を通過していきます。

見えた十二ヶ岳山頂。

所々、岩場とロープが。慎重に通過すれば、問題ありません。

吊橋も出てきたりして、変化には富んでます。

十二ヶ岳山頂。

なだらかな谷が、西湖へ向かって落ちていきます。

金山山頂。ここで、御坂山塊の本流の尾根に合流します。

ここからの景色が、今回の一番のお気に入り!後ろに見えるのは南アルプス。

この方角から、甲府の街越しに八ヶ岳や南アルプスを遠望したのが、多分初めてで、新鮮味を覚えたからです。

登山道に覆い被さる草木。この中には、トゲがあって触れると痛~い植物も。

鍵掛峠。ここから西湖方面に下りることもできますが、景色がいいので、もう少し稜線を進みます。

王岳山頂。北側の展望はありませんが、南方面は開けてます。

稜線からの富士山は、今日はこれが見納めです。

明るい林を下っていくと、ほどなくして王岳登山口に出ます。

さらに舗装道を下り、西湖まで出れば、初秋のプチ縦走も終わりです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部