冬・北八ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
との(おとな女子登山部)
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月07日 (火)~2014年01月08日 (水)
メンバー
横浜西口店・林田/との
天候
7日晴れ・8日曇りのち雪
コースタイム
7日八ヶ岳ロープウェイ頂上・坪庭~(60)~北横岳ヒュッテ~(15)~北横岳~(10)~北横岳ヒュッテ

8日北横岳ヒュッテ~(40)~坪庭~(10)~縞枯山荘~(30)~縞枯山~(20)~八ヶ岳ロープウェイ頂上
コース状況
初日は良好。登山道を外れなければラッセルも全く必要なしです。
山頂付近の樹林帯を抜けると一気に風が強くなるので、フードをしっかり被り風対策をしましょう。

坪庭周辺や縞枯山荘付近はスノーシューで遊べるスポットですが、コースを外れないように注意しましょう。貴重な植物を踏みつけてしまうことになります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山初心者にオススメの山を探して、北八ヶ岳に行ってきました!

ロープウェーで一気に上がれて日帰りも出来てしまう雪山ですが
今回は大満喫するためのんびり1泊で行きます。

北八ヶ岳ロープウェイに乗る前にお手洗いと準備を済ませていざ頂上駅へ!!
山頂に着き、アイゼン・ストックを準備し出発~~

坪庭にはウサギをはじめいろんな動物の足跡が♪
足跡探しが出来るのも雪の上だからこその楽しみです

ちょっと上がるとすぐに絶景!
初日は天気も良く歩くとすぐに暑くなります。
ベースレイヤーに3シーズン用のジップアップシャツにジャケットだけで十分な暖かさです。

頂上は空気が澄んでいるせいかぐるりと360度見渡せるほど!!

今夜お世話になる北横岳ヒュッテに荷物を置いて一息してからご主人の勧めで夕日を見に!!
夕日が見られるのは山で宿泊する醍醐味です。
真っ赤に燃えるような太陽が沈むのをぼーっと見ていると風が冷たくて痛いのも忘れてずっと見ていたくなるような景色でした。

夜から天気が崩れ始め翌朝は真っ白。
朝日を眺めに山頂に行ったにしても真っ白で強風のためすぐに引き返してしまいました。

縞枯山への道中も風が強く気温も上がらずで初日とは全然違う雪山を味わうことに。
山頂に着くもそそくさと下りてしまいました。

ロープウェー駅に着くと雪がチラチラ。。。
きっと明日は厳しい天気になるだろうなーと予想しながら、寂しくも下山。
雪山は夏とは異なる山の顔が見られる楽しみが満載です!!
しかし、条件はますます厳しくなることも。
常に最悪の条件を想定しながら準備・計画をして臨みましょう。

フォトギャラリー

山頂での夕日!!

良い天気です

窓には結晶が

ちょっと登っただけでこの景色

北横岳ヒュッテを一度通過

絶景!!

山頂でも景色に見とれちゃいました

頑張って外ごはん

夕焼けに合わせてもう一度山頂へ

燃えるような…

沈んだ後も見とれる美しさ

夕食はお鍋!おいしーい♪

翌朝は真っ白

風も強し!!

縞枯山荘はお休みでした

縞枯山へは急登をえっちらおっちら

縞枯山山頂

真っ白

雪がちらちら。おつかれさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部